カテゴリー別アーカイブ: 基礎知識

知らないでは済まされないロスカットの注意点

2016.11.23
prof_okumura

From:奥村尚
都内のオフィスより、、、

おはようございます。
奥村です。

突然ではありますが…

みなさん、ボージョレヌーボーのみましたか?

11月第3木曜日。
飛行機便なので割高な気がしつつも、
つい乗せられて毎年買ってしまいます。

毎年「偉大な..」評価されていますが、
いつも同じ(よく言えば新鮮な)味。

でも損した気にならないのは、
どこかに満足感があるからなんでしょうね。

損といえば、株の損は実に損した気分になりますね。
今日は、「損」について掘り下げてみます。

先週は売りに関する実務的な計算をお伝えしました。

その中で、上げの利食いの計算と、
下落時(もしくは相場上昇に関わらず手持ち株が上がらない時)の
損切の計算の考え方が異なることをお伝えしました。

では、なぜ、
こうしたいろいろなノウハウや本が(あまり)ないのでしょう?

理由はいろいろあるのですが、
まず、”こうしたノウハウを示せる需要が少ない事”でしょう。

「買い」であれば、株に興味のある誰でも対象になり、
相手が多いのですが、

「売り」となると、
既に買っている人だけが対象になりがちなので、
需要相手(マーケット)が極端に小さくなり、
商売にならないことがあげられます。

もうひとつは、
買い手法の欠点があらわになることでしょう。

あるノウハウや手法に従って買った場合、
買った値段よりも安くってしまうケースがあります
(供給者からみるとこれは困る)。

そこでノウハウ提案者は考えます。

買いは売りを伴わなければ損が確定しない。
損が確定しないうちは
(トレード途中であり損ではないのだから)、
要するに欠点は表に出ないので都合が良いのです。

欠点が出ないように
こっそり工夫をして実績をアピールして、
いかにも成果が出た、という手法はゴロゴロありますね。

トレードは、勝率100%というのはあり得ません。
損もするものです。
(実は勝率100%のトレード手法は、
絵に描いた餅で良ければ存在しますが、ここでは触れません)。

トレードで成功するには、「損をしない事」ではなく、

「損を受け入れ損をコントロールすること」なのです。
(勝率を上げることは最重要ですが、今回は触れません)。

トレードで成果を上げるには、
まずは損失を大きくしない事が重要です。
特に、一回のトレードで大きな損をさせてはいけません。

  * * *

たとえば、一回15% 損するとしましょう。
100が100×0.85=85になりますね。

すると次(2回目)は”85″からのスタートになります。

2回続けて失敗すると: 85×0.85 =72.3 です。

3回続けて失敗すると: 72.3×0.85=61.4 になります。

つまり…

元本の4割近くを失うのです。

もし、1000万円運用していると、
3回の失敗で”614万円”になります。
これは厳しい数字です。

新しい元本614万円を昔の元本1000万円に戻そうとするなら、
⇒ 1000÷614=1.63

実に“63%”も稼がないといけません。

しかも、それだけ稼いで昔の元本に戻るだけ、
という精神的なきつさもあるでしょう。

 * * *  

では、どのくらい損してきたら売りを意識するとよいのでしょうか?

これは、人によります。
投資資金の規模、目的、投資期間、ベテランか初心者か。。。

  * * *

それでは答えが見えないので、
「個人投資家、初中級、運用資金1000万円」という前提で、
模範的な答を考えてみます。

ズバリ、1回のトレードの損失5%以内
(多い人でも10%以内)だと思います。

1回の損失が5%であれば、
4回連続損しても、

100×.95×.95×.95=85.7%です。

1000万円が857万円に減りますが、

これを1000万円に戻すためには、
新しい元本857ですから、
1000÷857=1.17

たった”17%”稼げば元に戻るのです。

この程度であれば、失敗したやり方を反省し、
新しい挑戦をする気になるでしょう。

うまくいけば1回の勝ちで挽回できますから。

(ちなみに、1回10%の損失だと、
3回連続して失敗すると
1000万円は729万円になります。

元本回復まで
1000÷729=37.2%
稼ぐ必要があります。

このくらいまでの負けが、今後も気力が続く限界と想像します。)

  * * *

こうした損切売りは“機械的に判断する”に限ります。

思い入れ=思い込みで
損が拡大する事がありますから、

気持ちで左右されないように、
あらかじめ決めたルールにより
機械的に判断するのが良いのです。

ここまで説明してきたロスカットの考え方は
“マネーマネジメント”と呼ばれているノウハウで、
とても重要です。

これができている人と、できない人は、
継続的な成果が断然違ってくるのです。

株は、まずは「買い」から入りますから、
「買い」に重点があるのは当然です。
良い銘柄さえ選べば必ず得をする。

しかし、失敗を失敗と機械的に認識し、
それを上手に処理することもまた、
「明日のために」必要なのです。

明日がある事。
それが、成功の秘訣だと思います。

それでは、次回をお楽しみに

奥村尚

PS.
今週末の私のセミナーですが
キャンセルの方がいらっしゃいましたので
現在、2席空きがあるそうです。

分かりやすく伝えようとしても
文章ではなかなか難しこともあります。

今日のブログだって話せば5分もかからない
内容ですがこれだけの長文になってしまいます。

投資・金融についての面白い話を
たくさんしようと準備しておりますので
興味のあるかたは是非ご参加ください。
http://j-i-s.info/j-i-s/okumura161127/


実例で見る、売りの判断とその理由

2016.11.16
prof_okumura

From:奥村尚
都内のオフィスより、、、

おはようございます。
奥村です。

大統領選から、はや1週間。
相場も激震から激伸へ、ものすごい変わりようですね。

大統領選のような相場の場合、
事前にいくらまで下がるか(上げるか)、
下げたその後どうなるか、
明確にシナリオを組み立てると、成功しやすくなります。

先週、このブログでも少しだけ触れましたし、
僕が主宰する塾のfacebookでも買いの商品や
タイミングをサポートしましたが、儲けていただけたようです。

さて、先週にお伝えしたように、売りについて書かせていただきます。

売るからには理由がありますね。

ひとつは利食い、もうひとつは損切です。
では、どれだけ高く(安く)なったら、売ればよいでしょう。

みなさんは、どうやって判断されていますか?

僕の推奨銘柄であれば、
目標株価とその達成可能性が数値化されているので
わかりやすいのですが、それがなくっても、大丈夫。

実例で説明しましょう。
簡略化するため手数料や税金は考えません。

* * *

例1.
2月17日に1000円で東証一部のA社株を買いました。
4か月後の6月16日にA社株は1100円になりました。
今1100円で指値で売れるものとします。

<計算>
(1100-1000)=100円が利益です。
収益率は、100円÷1000円=10%ですね。
4か月(3分の1年)で達成できるのですから、
年率に直すとその3倍、30%になります。

<判断>
売り、が良いと思います。

年率30%は十分に利益があると考えてよいので
売る価値がある、と判断できます。

* * *

例2.
A株はもっと上がると思い6月16日に売らず
10月16日まで待ってみました。
10月16日は1010円になりました。

<計算>
(1010-1000)=10円が利益です。
収益率は、10円/1000円=1%ですね。
5か月(5/12 年)で達成できるのですから、
年率に直すと(12/5 掛けて)2.4%になります。

待つか?売るか?迷いますね。

<判断>
売り、が良いと思います。

「あぁ、6月に売っておけばよかった」
5か月も株式をもって2.4%しか利益がないのはものたりない。
それでも損が発生しないうちに売る価値がある、と判断できます。

* * *

損が発生するケースを考えてみます。

例3.
A株をずっと持ち続け、11月16日に950円になりました。

<計算>
(950-1000)=-50円が利益(つまり損失50円)になります。
損をしている東証1部株はTOPIXと比べてみます(TOPIXは実数をいれました)。

topix A株
2月17日 1282 1000
6月16日 1241 1100
10月16日 1352 1020
11月16日 1401 950

2月27日を100とすると、こうなります(指数化といいます)。
topix A株 差(%)
2月17日 100 100 0
6月16日 96.8 110 +13.2
10月16日 105.5 102 -3.46
11月16日 109.3 95 -14.3

<判断>
売り、が良いと思います。

株式が市場平均に-10%以上負けている場合、
通常は売り、と判断してよいでしょう。

* * *

いかがでしたか。実は最後の例3には続きがあります。

特定の銘柄Aが市場より大きく下げてい場合、
それはA社固有の理由で下げていると判断できますね。

その理由が瞬間で終わるのか
長期化しているかを明確に特定することもできます。

また、僕の推奨銘柄の場合は到達株価と
その到達可能性を数値にしているので、
売りの判断は容易です。

こうしたトピックは、また別の機会にしたいと思います。

それでは、次回をお楽しみに。

奥村尚

PS.
現在募集中のセミナーでは
僕の推奨銘柄の考え方を説明していきます。

銘柄推奨の裏付けとなる理論や
システムを解説するようなセミナーは
なかなか無いと思います。

こういったプロの考え方を学ぶことは、
個人投資家のみなさんにも
とても役立つ知識となるはずです。

もちろんその他金融関連の話も
僕なりに凝縮してお伝えする予定ですので
楽しみにご参加ください!

お申込みはこちらから
http://j-i-s.info/j-i-s/okumura161127/


どんな時も存在する売買の2つの価値要素

2016.11.09
prof_okumura

From:奥村尚
都内のオフィスより、、、

おはようございます。
奥村です。

昨夜から本日にかけてビッグイベントがありますね。

もしかすると、既に始まった開票の速報が
どんどん届き始めているのではないかと思います。
今回は8年に1回の本当の大統領選、
前回は初の黒人大統領誕生の時でした。

今回は相場としては懸念材料視され、
この数日も大きく市場を動かしてきたイベントです。

しかし、今日を過ぎると、どっちがなるにせよ決まります。
不透明感がなくなるわけです。

もしBRexitの時のように1000円も下げるようなことがあれば、
絶好の買い時になるでしょう。

僕も、おそらく徹夜で、TVに見入っている事だと思います。
このようなイベント時の市場の動きにはいつも興奮してしまいます。

また来週以降にでも僕なりの見方と感想を書かせていただきますね。

さて、本日は売りについてです・・・

株の売買(あるいは先物やオプションの売買)
いいかえるとトレードは、
二つの価値要素があると思うのです。

ひとつは、トレードそのものを味わい楽しむ価値です。
もうひとつは、経済利益の実現です。

トレードを味わい楽しむ価値というのは、
趣味に近いもので、お金には代えがたいものでしょう。

数年前、僕がファンドを組成した時、
知人に会社を起業しその会社を上場(IPO)させて
成功した方がいたので、

僕のファンドに運用資金を出資して頂けないか
持ちかけたことがあります。

その方に
「あなたにお金を預けると楽して増やせるのは
 承知しているが、私の楽しみをとらないで欲しい」
と、やんわり断られました。

その方は、自分でトレードをしたいのですね。
これは、パチンコと似ています。

自分でプレイするからこそ、楽しい、
そんな要素が、トレードでは存在します。

もうひとつの、経済利益の実現。
これについては、言うまでもないことでしょう。
投資資金をつぎ込む以上、一定の儲けがないと
やる意味がありません。

安く買い高く売る(もしくは高く売り安く買う)
というのがトレードの基本です。

これをやって利益を確定できて、
はじめてトレードという仕事をお金に変換できるのです。

買い、については、いろいろな流派があり、
何を買うか、いつ買うか、いくらで買うか、を
決定する方針や考え方は
恐ろしいほどたくさんあり、
優位性を競っています。

(買いの)銘柄選定の名人、
(買いの)鉄人のような方は
よくネットで見かけますし、
ノウハウ本もたくさんありますね。

ところで売り、はどうでしょうか? 
買いの情報に比べ、遥かに少ないのではないでしょうか?

買いと売りは、一対になるもの。
どちらの重要性も同じはずです。

しかし、
(売りの)超人、(売りの)達人のような方は、
なかなかみかけません。
本も、みかけません。

なぜ、売りに関する達人がいないのでしょう。
売りに徹した本がないのでしょう。

上手に売るノウハウはあるのでしょうか?

これについては、少し長くなるので、次回にお伝えしたいと思います。
では、来週をお楽しみに。

奥村尚

PS.
先月行なった私のセミナーが
再び開催できることになりました。

またブログの読者のみなさんに
お会いできることになり
とてもうれしく、楽しみにしています。

私の運用システムの説明と合わせて
金融の本質的なところを
かいつまんでお伝えします。

開催は月末ですので、
そのころには大統領選の経過を踏まえて
お話も出来るかと思いますので、
興味のある方は是非ご参加ください。

コチラからお申込みください


カーペンターズは好きですか?

2016.11.02
prof_okumura

From:奥村尚
都内のオフィスより、、、

おはようございます。
奥村です。

今回は、少し相場を離れてみます。

先日、車を運転していた時。

カーステレオから、カーペンターズのイエスタディワンスモアが流れてきました。

1973年のヒット曲ですね。
昔を思い出してその気持ちを歌う内容ですが、
そのメロディーの美しい事。歌詞の繊細な事。
思わず、聞き惚れました。

この曲を聞いて思いました。
この時代は、美しい曲がたくさんあったなぁ、と。

エルトンジョンの黄昏のレンガ路、
ロバータフラックのやさしく歌って、も同じ年ですね、

このころの曲は、メロディが美しく、テンポも穏やかです。
リズミカルさはあまり重視されませんでした。

反して、現代の曲は、
ビートが効いていてリズミカルで、アップテンポです。

ズンズンくるベースとバスドラムの音が気持ちよく、
ドライブも楽しくなりますね。

しかし、メロディーラインは重視されません。

こうした傾向は、洋楽、邦楽共に共通しています。

いつごろから変化してきたのでしょうか。

僕の記憶では、1980年代から、
徐々にビートをズンズンきかせるディスコミュージックが市場を支配してきてきました。

でも、70年代のディスコ音楽は、メロディアスでしたね。
サタデーナイトフィーバー(映画)とか、
アースウィンドアンドファイアは、それほどリズムをビンビンさせません。

僕の感じでは、マイケルジャクソンくらいの時期から、
変化が出てきた感じがします。

That’s reminds me.それで思いました。

ふと、トレードもそうだな,と。

あの時代、日経平均は5千円。
客は電話で取引していたはずです。
東証には場立ちがいて、独特の手話で商いをしていました。

注文から約定まで、けっこうな時間がかかったことでしょう。

買ったらしばらく待つ。
そして、上がったら、ゆっくり売って、
また次回の材料をさがす。

そして今、東証は完全に電子化され、
僕らはネットを使い、
すさまじいスピードで取引できるようになっています。

そう、テンポよくスピーディでフラッシュのようなトレード。

どちらがいい悪いではなく時代の相違なのですが、

Every sha la la la Every Wo o wo o
今でも輝く(still shines,)

それがあの時代(It’s yesterday once more)

なんですね。

たまにはゆっくり、
買ったら上がるまで2,3か月待つのもいいではないですか。

やっぱり相場を完全に離れることはできませんしたが…

All my best memories

Come back clearly to me

この曲は、家でゆっくり聞きなおしてみることにします。

それでは。

奥村尚

PS.
先週、開催させていただいた私のセミナーへ
お越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。

とても熱心な方ばかりで私にとっても
大変、有意義な時間となりました。

今回ご参加いただけなかった方も
また機会がありましたら、お会いしましょう。


効率UPの秘策!

2016.10.26
prof_okumura

From:奥村尚
都内の自宅より、、、

おはようございます。
奥村です。

前回は、
新しい投資分析手法についてご紹介しました。

その中で、この手法の有利な点、
そしてマイナス点などもお伝えしました。

少しではありますが私の投資手法や考え方を
ご理解いただけたのではないでしょうか。

ところで皆さんは本屋さんに行かれることは多いでしょうか?

本屋さんにいくと、
サルでもわかる株式投資、とか、
よくわかる世界の政治マップなど専門領域の入門編はありますが、
一冊の本の中で全てを網羅するものは見つけられません。

長年金融に関わり、多くの本も読んできましたが、
私が知る限りトレードに必要な知識として体系だったものは、
ほとんど存在しません。

私の主宰する株式投資塾では、

・現代経済(貿易や為替)
・金融市場(金融政策や取引市場)、
・企業評価(指標やファンダメンタル分析)
・暴落の分析
・ヘッジファンドが仕掛ける技
・ネットに氾濫する詐欺的勧誘の手口
・今の相場や方向性

など、

基礎から実践的なノウハウまで、多角的な見方によって
金融の全体像をつかんでいきます。

たくさんあるように感じるかもしれませんが、
ヘッジファンドトレーダーとして市場をどうみているのか、
私なりに厳選した体系的な金融知識となります。

ただ、投資の勉強も机に向かってばかりでは、
頭が疲れてきてしまいます。

そこで、わたしの投資塾で実践する、
ちょっと変わったレッスンがあります。

それは、身体のキャリブレーションと呼吸法について。

キャリブレーションは、校正、調整などの意味です。

例えば体重計に乗る前に、
必ずゼロ位置を合わせてから乗りますね。

この、ゼロ位置を合わせることを校正といいます。
それを、人間の体で行います。

人間の体は、前後はもとより左右も対称ではありません。

しかも、長い期間あなたが作ってきたクセのある姿勢によって
独特に歪んでいます。

それを、整えたいわけです。

本来は、

①レーザー水準器で正確に測定

②どこがどう歪んでいるかを明確にする

③それをどう修正するかをお伝えす

④継続的に改善度を測定する

のが望ましいのですが、

塾では③の方法をお伝えする事にしています。

正確に校正された体は、コリや疲れがとれやすく、
腰や関節の痛みも軽減されます。

塾ではトレードの時の姿勢にも言及するので、
それを生かせば集中力が上がり仕事効率も良くなります。

それに加え、呼吸法にもやり方があります。

たかが呼吸と侮っていらっしゃるかもしれませんが、
トレードや仕事時のストレスに対応する呼吸法で、
生徒さんからも人気のレッスンなんです。

みなさんも、本やパソコンでの勉強だけでなく、
積極的に体のメンテナンスを取り入れてみてはいかがですか?

意外に、トレード結果へ直結するかもしれません。

それでは、また次回、お楽しみに。

奥村尚


奥村式推奨銘柄の秘密

2016.10.19
prof_okumura

From:奥村尚
都内のオフィスより、、、

おはようございます。
奥村です。

前回は、一般的な投資分析手法の問題を
解決できそうな「第3の手法」をご紹介しました。

それは、
アナリストレーティング
(アナリストが銘柄を格付けしたもの)を
さらに独自のルールでレーティングし、

当たっていると推計する銘柄を
スコアで明確化する事でした。

わたしはこの手法で
現在、銘柄推奨をしております。

今回はその銘柄推奨が
いかに有効かお話したいと思います。

宣伝?と思われる方もいらっしゃるかと
思いますが、

この手法の確実性によって
私は現在、たくさんの方から
感謝の言葉をいただいております。

これは大変うれしいことですし、
もちろん、開発者としてより多くの方に
使ってほしいと考えております。

しかし、逆に、

自分の力だけで投資をしている
多くの方には、

こんなに「ズルい」投資法をしている人がいる、

と知ることは

同じ市場で投資に臨むにあたり、
とても大切なことだとも思うのです。

それでは、さっそく私の投資法の特徴を
ご紹介いたします。

1.値上がり銘柄の的中率が高い

最大の特徴がこれです。
この手法が出力する推奨銘柄は、高い確率で値上がります。

推奨後3か月以内で
約80%の確率で値上がるのです。

開発した当初、検証中に震えが来たほどでした。

ただ、2倍、10倍に一気に上がります
ということではありません。

2.誰がやっても同じ成果が出る

推奨銘柄は、一流の証券会社が
調査でカバーしている東証一部の銘柄です。

まれに東証二部やマザーズの銘柄も
推奨されますが、成長著しい
選別された会社に限定されます。

こうした会社は、毎日頻繁に売買される
(出来高が大きい)ので、

買いたいときに、売りたいときに、
いつでも売買できます。

また、時価総額も大きいので、
この銘柄推奨を見た人が
千人や二千人、同じ銘柄を売買しても、
びくともしないのです。

つまり、
推奨銘柄を信じて売買さえすれば、
いつでも誰でも同じような成果が出ます。

3.上がりやすく下がりにくい

推奨銘柄は結局は株式なので、
相場の中での上がり下がりはあります。

でも、相場が下がっているときでも、
私の推奨銘柄は

相場の下落率に比べて
下がらない事がおおいのです。

そして、相場が上昇する時は、
相場全体よりもよく上がる傾向があります。

つまり、

上がりやすく、下がりにくい、

という特質をそなえています。

4.ポートフォリオ管理が楽

一度買えば、上がるのを待つだけ
(買持ち、とか、Buy&Holdといいます)。

下がりにくい性質があるので
損切もめったに必要ありません。

一応、3か月を買持ち期間と
考えていますが、多くの場合が、
1か月で成果が出ます。

頻繁な売買を行ったり、
相場につきっきりになる必要もなく、
ポートフォリオ管理は楽です。

5.売りも楽

銘柄の選択だけなく、私のシステムでは
売りどきを自動通知することに成功しました。

前場、後場それぞれの株価を評価しているので、

一定の利益水準で
売り時を伝えることができています。

以上が私の手法の特徴になります。

この手法を用いた推奨銘柄は、
以前から機関投資家向けに提供していました。

そして、今、この推奨銘柄は
レポートにし、
個人投資家に提供を始めています。

と、いうことで、
やはり宣伝になってしまいました…。

でも、これを読まれたみなさんは
「すごいなー」と思いませんでしたか?

これを利用するかしないかは
ご自身の判断ですが、

こういった手法を利用している人を
どう思われますか?

もちろん、ご自身の感覚やルールで
勝てる方はそれでいいと思います。

ですが、そうでないならプロの
力に頼ることも、決して悪いことではないのです。

投資はスキルを身に付けるものではなく
「豊かな暮らし」を手に入れるためのものです。

自分の投資スタイルに合った
投資方法を探してみてください。

奥村尚

* * *


先ほどの手法が気になる方へ。

私、奥村がセミナーを
開催させていただくことになりました。

この手法をはじめ、
ヘッジファンドのマネジャとして、
今、相場をどう見ているのかも
お話しようと思います。

このブログに登場してから
初めてさせていただくセミナーですので、
その記念として、

セミナーに参加された方には
当日この推奨銘柄の
最新レポートもプレゼントいたします!!

ぜひ、このレポートをみていただき、
この手法の特徴を実際に知っていただき、
そして体験していただきたいと思います。

ご参加お待ちしております。
http://j-i-s-sl.info/okumura/seminar_161027/