カテゴリー別アーカイブ: メンタル

いつも「買ったら下がる」理由

2017.09.19
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。

なんで、いつも自分が買ったときに限って
直後にチャートが逆に行くんだ・・・

誰かに後ろから覗かれているような、
奇妙な感覚になったことがある人は
決して少なくないはずです。

“エントリーしたときだけ逆に行く”

“むしろ、自分の意思と逆方向にエントリーした方が勝てるんじゃないか?

この感覚は、本当に多くの人が感じています。

なぜでしょうか?
気のせいでしょうか?

負けたときのほうが印象が強く残るから?

本当にそうでしょうか?

確率論から考えて、
偶然とは思えない頻度の現象には
必ず然るべき理屈が存在します。

つまり、

エントリーするとチャートが逆行する
「理由」が論理的に説明できるはずです。

「いやいや、気のせいでしょ。」

そう思う方、

もしも気のせいじゃないことが
論理的に説明できるとしたら、
どんなものか聞いてみたいですか?

・・・

エントリーすると逆に動く!

なぜだか本当に不思議に思う方は正直多いと思います。

私自身、かつては非常に奇妙に感じていました。

証券会社のシステムが仕組まれているんじゃないかと
本気で考えてみたこともあるくらいです。

ですが、

今となっては全く、不思議にすら思いません。

エントリーしたら逆に行くのは、
はっきり言って、当たり前です。

そうならないとおかしいくらいです。

なぜか?

それは、

あなたが後追い判断でエントリーをしているからです。

直近のローソク足数本を見て、
同じ方向にエントリーをしているからです。

出来上がったチャートをよく見たらわかることです。

チャートというのは、
短期的なアップダウンを繰り返しながら
徐々に大きく上昇したり下落したりしていくものです。

陽線と陰線の片方だけが連続するのは7本が限界
という経験則もあるくらいです。

例えば、

わかりやすくするために、
チャートが5日置きに上昇と下落を繰り返す
としましょう。

5日置きに上昇と下落を繰り返すのに、
3日間上昇したのを見て、

「よし、上がっているからもう一日上がったら買おう!」

と考えて4日目の上昇を確認してから
5日目に買いエントリーしたらどうなりますか?

翌日から下がり始めますよね。

だって、5日置きに上昇と下落が変わるんだから。

下落のときも同じです。
3日下落したのを見て、

「よし、下がってきたからもう一日下がったら空売りしよう!」

と考えたら・・・

「なんでエントリーした翌日に反対に行くんだ!!!」

ってなります。

みんなこれを繰り返してMAX損失を食らっていきます。

気づいてください。

・ある程度上がっていることを理由に買ったり、
・ある程度下がっていることを理由に売ったり、

それをしている限り、
すべて後手後手になります。

そりゃそうです。

じゃあ、どうすればいいと思いますか?

・・・

・・・

はい、その通りです。

上昇が5日続いたら売るとか、
下落が5日続いたら買うとか、

そういう逆張りなら後追いよりいいですよね。

しかし、実際のトレードでこの逆張りはリスクが高いです。

なぜなら、実際は5日で反発すると決まっているわけではないので。

じゃあどうすればいいか。

1日上昇したときに買いで入り、
1日下落したときに売りで入る。

そう、初動で乗るというのは
こういうことを言うのです。

ただ、それも具体的なチャートなしで
一概に語ることはできませんが、
でも、あながち的外れでもないです。

“然るべきとき”の初動に乗ることのみが
唯一の正しいエントリーだからです。

いつが“然るべきとき”かを解説する
紙面はありませんが、
今回の議論の結論としては、少なくとも、

短期的な値動きを理由にエントリーをすれば、
当然のように逆行する可能性が高くなる

ということに気づいていただければ幸いです。

相場が難しくなっています。
大局観を持ってトレードをしていきましょう。

GOOD TRADE!!

Mr.K

P.S.
9月27日のセミナーですが、
予想を上回る方にご参加いただき、
満席となりました!

追加でまた10月の後半に
開催したいと思いますので
JISさんからのご案内をお待ちください。


利益を引っ張れない理由

2017.03.13
koushi_fujii01

From:藤井百七郎
名古屋のオフィスより、、、

こんな経験はありませんか?

というか、トレードされているならきっとあるはずです。

「もっと持っていればもっと儲かった…」

「せっかく上がったのに株数が少なくて…」

トレードをしていると誰にしもある経験ですね。

目標株価は決めていたのに、

利益確定のルールも知ってたのに、

なぜとれたはずの利益を取り損ねて
しまったのでしょう…?

それは、

人間はもともとそういう生き物だからです。

もっととってやろうとする「欲」と

恐いから早く逃げたいという「恐怖」が

頭の中でいつも綱引きをしているからです。

早く逃げたいという恐怖が利益確定の
ルールを狂わせ、

また失敗したくないという恐怖が
仕込む株数を減らしてしまったのです。

トレードをやっていくうえで、
いつも頭の中では、”自分”ではない

恐怖と欲が綱引きをしていることを
よーく理解していないといけません。

綱引きをしていて、勝った側が
あなたのトレードコンピューターを狂わせる
という事実を受け入れるしかありません。

そう、あなたはポジションを持った時から

あなたの頭はあなたが支配できなくなっているのです。

ではどうすれば自分の頭を支配できるか…

それはやっぱりルールです。

ルールを死守することです。

持っている株価を見るのではなく、
ルールを見ましょう。

今含んでいる利益ではなくて、
テキストを開きましょう。

人は欲と恐怖のおかげで成長します。

でもことトレードにおいては
それらが邪魔することもあります。

きちんとコントロールする術を
身に着けておきましょう(^^♪

藤井百七郎


新大統領が決まって分かったこと

2016.11.13
koushi_yoko01

From:高橋陽子
東京のカフェにて、、、

アメリカの大統領選が終了しました。

大統領選の開票がスタートした時は
開票の状況に踊らされて、株価が乱高下。

普通の人には難しい相場となりました。

今後ですが、皆、トランプさんが大統領になると

日本はどうなるんだ?
株価の影響は?
為替は今後どうなる?

と、躍起になって情報を集めています。

何かしらの答えを知りたいのですね。

しかしです。
新大統領の意向。
動き。

そんなものは誰にも分かりません。

また、政策に掲げていたメキシコの国境の
壁にしてみても、本当に作るとなると別問題
になるでしょうし、思ったほど普通の

大統領の誕生かもしれません。。。

だからこそ、新大統領が決まった時点で株価が戻ったのです。

ある程度、「株価が折り込んだ。」
状況なのですね。

とは言え。。。
私にも、むずかしい問題はさっぱり(汗)
と言いたいぐらい難しい問題です。

つまり、情報収集に躍起になるより。
もっと、重要な事があるのです。

それは何かと言うと。

・自分のトレード能力を上げること
・どんな株価の変化にも対応できるスキル

結局、これに尽きるのではないかと考えています。
世界情勢も、刻々と変化しています。

いつ、北朝鮮がまたミサイル発射実験をするか分かりません。

中国がどこまで世界経済に影響を今後
及ぼしていくか?

これも分かりませんね。

私達は政治経済の専門家ではないのです。
どうせなるなら、「投資の専門家」になりましょう!!

それこそが、今後、どんな世界になっても
生き残ることができるスキルなのです。

今回の大統領選で分かったこと。

「株のスキルを磨いた人間は勝ち残る」

これが全てです。

どんな人間が大統領になろうとも。
世界経済がどんなに変化しようとも。

自分の生活には全く関係なく。
生活レベルを上げて行ける。

そんな投資家になってくださいね。

私も全力で応援してます(*^_^*)

高橋陽子
 
 
<編集部のおすすめ>
アメリカ大手ヘッジファンドの
現役スーパーバイザーがお送りする
儲けることに特化した
高確率の銘柄選定法とは?!

その秘密を知ればあなたも
プロのノウハウで
安定利益を得られます!

限定セミナーの詳細はこちらから

http://j-i-s.info/j-i-s/okumura161127/


あなたのパフォーマンスが最大限なのは何時?

2016.11.06
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内のカフェにて、、、

皆さんは朝型でしょうか?
それとも夜型でしょうか?

なぜこんな質問をするかと言いますと。
私がある問題を克服したからです。

その問題とは。
世間一般の「早起きは健康に良い。」
という話を信じて

早起きをすればするほど、
仕事のパフォーマンスが落ちた。

という問題です。

前々からその兆候はありました。

朝から活動をピークに持っていく
「朝活」なるものをしていた時期が
ありました。

開始時間は、朝の7時。
会場に向かうには5時前に起きて
始発電車に乗り、会場には
6時過ぎには入って準備しなければ
なりませんでした。

電車に乗れば、当たり前ですが
眠くて爆睡してしまいます。

会場入りして、7時にスタートしても
頭がうまく働かず、うまく言葉が
出てこなかったり、また
パフォーマンスもよくありませんでした。

会議が終了して、遅い朝食を食べ、
普通の人が出勤の時間を過ぎる頃、

つまり、9時~10時ごろに、ようやく
頭の回転がよくなり、パフォーマンスが
良く成り始めるという最悪の状況でした。

それでは仕事がうまく行くはずが
ありませんね。

しかし、今は反対です。
夜に就寝するのは1時か2時

なぜかと言うと、11時ぐらいから
2時ぐらいが一番頭の回転も良く

仕事のパフォーマンスが良くなるタイプだと
認識したからです。

ですから、新しい株の仕掛けの
アイディアなども深夜が一番出てきます。

それを書き留めたりするのに
最適な時間なのです。

朝も通常の方より遅く起きます。
大体、8時ぐらいです。

8時に起き、準備すると、相場スタートに
頭の回転も付いていき利益が出しやすい
と分かったのです。

早起きは三文の徳

これは、皆が知っている格言ですね。

しかし。
中には、遅寝して若干時間軸をずらす方が
自分の力を最大限活用できる人もいます。

世間のセオリーにばかり目を向けては
いけません。

自分の力のピークは何時なのか?

を中心に考えましょうね。

人にはそれぞれ平等に1日24時間という
時間が与えられています。
その時間をどう活用するかは自分次第です。

是非とも、高パフォーマンスで
臨むように心がけてくださいね!!

仕事の都合で思ったとおりには
いかない。。。
と言う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、現在は大手企業もノマドワークや
副業を勧める時代になっています。

つまり、時間枠をある程度変更できる
そんな日本になってきたのです。

時間の有効活用とパフォーマンスを
最大限にして。

素晴らしい毎日を過ごしてくださいね(^^♪

高橋陽子
 
 
<編集部のおすすめ>
もし、あなたがデイトレスキルを
もっと磨いて、もっと生かして、
もっとたくさんのチャンスに出会いたいなら。

日経225先物で夜間もデイトレしてみませんか?
スキルアップに加えて、
市場の全体像を学ぶこともできます。

それを再び株式投資へ役立てる。
他の市場を知ることは好循環を生み出します。

それでも日経225先物は良くわからなくて不安という人へ
利益を出しながら学べるこのセミナーをおすすめします。

相場歴35年で行きついた、珠玉のノウハウを直接指導!
日経225先物デイトレセミナー限定募集中です

http://j-i-s.info/j-i-s/form_ry161115-29/


初トレードは怖い?!

2016.11.04
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内のカフェにて、、、

先日、猫の首にしこりを発見!!

あれれ???
と思っている内にどんどん膨らみ。
人間の親指大の大きさに。

これはマズイと病院に連れて行くこと
になりました。

しかし。
この子は15歳の高齢猫で、
超横綱級の5キロ超え(汗)

しかも、拾った時に1度病院に
行って以来、健康で過ごし。
15年ぶりの病院。

連れて行くのに、かなーり難易度が
高いと判断しました(笑)

専用のキャリーカートを購入し、
なんとかカート内に入れることにも成功!!

さて、病院に。
と思ったら、死ぬほど重い(汗)

5キロ超えはなかなかのもんです。。。

徒歩15分の病院が永遠に思えるぐらい
ふらつきながら、到着。

せっかくの15年ぶりの病院。

ということで、健康診断も
してもらいました(*^_^*)

首のしこりは良性で。
水を抜けばOKとのこと。

人間でもひざに水がたまるように。
猫もそんなことがあるようです。

しかし、今度は腎臓病が判明。
とりあえず、お薬貰ってご帰還。

とりあえずはホッとしたものの。

本当の戦いは始まっていませんでした(汗)

今まで、お薬を飲んだことがないので。
死に物狂いで抵抗してきます。

でも、毎日のお薬はなんとか飲ませないと。
と、格闘していたら。

指をガブリ。

と、やられ、まさかの大出血(涙)

2箇所指に穴が開き、片方は爪だったのですが、
爪も牙が見事に貫通し、大出血しました。

その日1日は手全体が痛んだほどです(泣)

ここでの教訓。

「初めてはそんなに怖いのね」

という事。

大好きな飼い主にここまで噛むぐらい
抵抗するんですから。

よっぽど、怖かったのね~
と思った次第です。

なんでもそうですが、初めてって
怖いですよね。

初めての海。

初めての仕事。

初めての入院。

色々あるけれど、初めてって怖い。

皆さんの「初、トレード」はどうでしたか?
やっぱり怖かったでしょうか?

私も思い返せば、初トレードは
怖くて、ドキドキして。
ずっとパソコンの画面を見ていた。

そんな状態でした^^;

しかし。
いつしか慣れてきて。
さくっとトレードできちゃうんですね。

とは言え。
初トレードの気持ちは失わずに
行きたいなぁと思うこの頃です。

手の痛みと共に思い出した
初トレードですが。

これからトレードをする方も
いらっしゃいますね。

初のトレードは怖いものです。

だからこそ、最初はまずは
慣れることが優先です。

慣れた来たら、その先にある、
利益をどんどん追求しましょうね(*^_^*)

皆さんの「初」を応援しまーす(^^♪

PS.
猫のお薬対策で、刃物で刺しても
びくともしない手袋を買いました(笑)

高橋陽子
 
 
<本日のおすすめ>
投資初心者に人気の株式投資。

ですが、
日々のニュースチェックに始まり、
読めない決算発表や
思惑で動き出す市場、
機関投資家や資金筋に翻弄され、
テクニカルもだましばかり。

大切な資金を投入しているために
引くに引けなくなっているだけで、
実は、もううんざりしているんじゃありませんか?

そんな自己流投資を惰性で続けているのなら、
是非、このセミナーへご参加ください。

あなたの悩みを解決できる、
ストレスフリーな投資法がここにはあります↓
http://j-i-s.info/j-i-s/seminar_161115-29/


勝ち組になる最短ルートとは?

2016.10.30
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内の自宅にて、、、

年末も近くなり。
そろそろ、忘年会やイベントの
お知らせなどが増えてくる時期ですね。

私が所属しています学校でも
イベントを開催することになったのですが。。。

気持ちが重い。。。

なぜかと言いますと。

「大ボーリング大会&懇親会!!」に決定したからです。

ボーリング大会では、
チーム対抗戦で景品も用意して!!
と、かなりのビッグイベントになりそうなのです!!

でも、気が重い。。。

なぜかと言いますと。
私は過去10年以上、ボーリングの経験がありません。

また、昔の経験でも、
うまくいったためしが無いのです。

そうです。
ボーリングが下手くそなんですね(笑)
だから、かなーり気が重いのです。

とは言え、やるからには
こっそり練習しようっかな?と目論んでおりますが(笑)

ここで、重要なのは、
私のボーリングに対する成功体験が無い点です。

これでは、勝てる気もしませんし、
どうなるかしら???と不安でしょうがないんですね。

だからこそ、こっそり練習し
少ないながらも「成功体験」をしようと思っています(^^♪

この、「成功体験」は株式投資にも必須です。

1度も勝てたことがなければ。
株式投資自体も、面白くなく
また、トレードも気が重いでしょう。

だから、いつも生徒さんに言っています。

「最初は少しの利益でも良いから
勝ち逃げしてください!!」と。

利益の大きさよりも、まずは成功体験をして、
勝つ癖をつけて欲しいのです。

それによって、株式投資が面白くなり
勝てる自信もついてくるんですね。

まずは「成功体験」と「勝ちグセ」を作ることが
一番重要なんです。

初めはついつい大きな利益を狙いたくなります。

でも、この成功体験を
自分にインプットすることを心がける!!

これが勝つ近道なんですね~(^^♪

私もこれから、
ボーリングの成功体験を少しずつ積み重ねて。
年末の大会に向けていきます!!

皆さんも「成功体験」のインプットをして。

株式投資の勝ち組になってくださいね(*^_^*)

高橋陽子
 
 
<本日のおすすめ>

開催間近!
“一目均衡表ってよく分からない”

そんなあなたにこそ来てほしい、
少人数の体験セミナーです。

プロから個人投資家まで、
実は殆どの人が正しい解釈で活用できていないと
言われている一目均衡表。

こちらの体験セミナーで、
その基本から活用のポイントまでを
分かりやすくレクチャーします。

http://j-i-s.info/j-i-s/ichimoku_161102/