カテゴリー別アーカイブ: 戦略

トータルで勝っている方の共通の口癖とは?

2017.07.04
koushi_mrk01

From:Mr.K
自宅のトレーディングルームより、、、

 
おはようございます。Mr.Kです。
 
先日、私の人生観をまとめた5つの音声をお送りしましたが、
 
「イメージと違って親しみい声と内容だった!」
 
という声をいただき、なるほどなと思いました。
 
画像が黒塗りで真面目なことばかりを書いていますので、
 
声は低めで厳しそうというような印象を与えてしまっていたのかもしれませんね。
 
先日のセミナーも、急な募集にも関わらず、
 
東京や神奈川はもちろん、福島、宮城、三重、京都、兵庫、宮崎、など
 
かなり遠方からも多くの方が駆け付けてくださり大変うれしかったです。
 
お会いできた皆様、ありがとうございました。
 
  
さて、このブログを通して募集したセミナーもお陰様で10回を数えました。
 
100人を有に超える参加者の皆さんにお会いして、
 
セミナー後の懇親会で直接お話しを聞くと、
 
9割の方は、なかなか勝てずに困っていることがわかりました。
 
しかし、自分流でトータルで勝っているという方が1割くらいはいらっしゃるんです。
 
利益率を上げたいということでセミナーにお越しになるのですが、
 
懇親会で話すうちに、勝っている人の共通の口癖が浮かび上がってきました。
 
その口癖とは、、、
 
 
「◯◯がこうなって、△△がこうなっている銘柄を選んでエントリーするんですよ、
 
そうすると、7~8割くらいの確率で勝てるんです。
 
まあ、トータルで言うと、年利で□□%くらいなんですけどね」

 
 
というものです。
 
この、◯◯、△△、□□は人によってもちろん違うのですが、
 

    言い方はほとんど同じ。

 
これ、大数の法則が使えている証拠ですね。
 
前回も、前々回も、そのまた前回も、そして当然、今回も、
 
同じ条件でエントリーをし続けて、勝率がわかっているということです。
 
 
あなたのトレードはいかがでしょうか?
 
 
毎回、エントリーの条件が変わったりしていませんか?
 
数回うまくいかないと、すぐにエントリーの条件を変えていませんか?
 
自分の手法の勝率を、しっかりと数字で話せますか?
 
 
トレードは、投資の一種なんです。
 
投資というのは、各回の勝率がどうしても100%にならないものです。
 
100%にならない勝負を繰り返して、トータルでほぼ100%に近い勝率で勝つ勝負、
 
それが投資だと、私は思っています。
 
 
なかなか勝てない場合は、まずはトレードの履歴をノートにつけるようにしましょう。
 
少なくとも10~20回は同じ条件でエントリーをしてみて、勝率を数字で算出しましょう。
 

    きちんと数字で把握する

ということが非常に重要です。
 
この思考を持っていれば、別に、実弾でやる必要もありません。
 
過去のチャートを見たり、リアルタイムのチャートで

仮想エントリーをしてみたりしても同じく手法の検証はできますね。
 
 
100%勝つことを願ってしまっていませんか?
 
 
ぜひ、勝率を計算して自己分析をしてみてください。
 
確実に何かがひらめきます!
 
 
GOOD TRADE!!
 
 
Mr.K


今の失敗は短期の成功で報われる!

2017.07.03
koushi_fujii01

From:藤井百七郎
名古屋の自宅より、、、

「長年の苦労も短期の成功で報われる」

劇作家ロバート・ブラウニングの言葉です。

長年うまくいかない時期があって、しんどくても

続けていけば、ブレイクポイントがあって

急に成長する。

私はそうとらえています。

成功曲線というのがあります。

何か新しいことを始めるとき

時間とともに成果(成功度)が比例して

上がってくると人はイメージしてしまいます。

ところが、初めてすぐに成果が出ることは少なく

成果が出始めるにはある程度の時間が必要です。

やってもやっても、がんばってもがんばっても

成果を感じられない時期が最初のうちは続きます。

それでも、あきらめずに続けていけば

ブレイクポイントに達して、急に成果が出始めます。

まるでオセロゲームで白色が裏返って黒色になるように。

ところが残念なことに多くの人が、ブレイクポイントの

ちょっと手前くらいであきらめてしまいます。

ブレイクポイントの手前にはたくさんのあきらめポイントが

あるようです。

これは株でも同じことが言えるんですよね。

株をやるぞと初めて、勉強して、実際にトレードして

でもすぐに成果がでないのでしんどいっていう人がいます。

やっぱり私には向いていないんでしょうか…

なんていう人もいます。

初めてすぐに成果がでない。

それは当たり前のことなんです。

時間と成果は正比例しないんです。

成功曲線のように成果が出始めるには

ある程度の時間が必要なんです。

今うまくいっていないとしたら、

まだブレイクポイントのところまできていないんだなと考えてみてください。

今はうまくいっていなくても、いつかはブレイクポイントに

達せれるんだと信じてください。

何回かのロスカットでやめてしまうのはもったいないです。

19世紀のアメリカのゴールドラッシュで多くの

若者がカリフォルニアで採掘しました。

ところが実際に採掘に成功したのはわずかでした。

その後の調査で驚くべきことが発見されました。

金が採掘されなかった穴のほとんどが、

あともう少し掘っていれば金脈に達していたとのことでした。

あともう少し掘っていれば…

あなたのブレイクポイント、金脈はすぐそこです。

辛抱強く続けていきましょう(^^♪

藤井百七郎

<じっくり話せる少人数セミナー>

あなたは知っていますか?

実は、投資を始めた人の96%が
3年以内に退場してしまう原因の1つが
自分に合っていないものを
選択してしまっている、
ということなのですが…

今の投資手法が本当に
あなたに合っているのか、
確認したいと思いませんか?

その相談会をこちらで公開しています。

http://j-i-s.info/j-i-s/ryujiji_170713/


うまく負ける方法を教えます

2017.05.09
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。
 
ちょっと聞きますが、
 
あなたは、100%負けてくださいと言われたら負けられますか?
 
 
「そんなの、普通に勝とうとすれば負けられるよ」
 
という声が聞こえてきそうですね笑
 
 
じゃあ、負けようとしたことはありますか?
 
 
「そういえば、負けようとしたことはありません」
 
という人が多いと思います。
 
 
これ、すごくヒントになりますので、
この機会に真剣に考えてみてください。
 
 
 
負ける方法を、一緒に考えてみましょう。
 
 

まず、100%負けなさいと言われたら、あなたはどうしますか?
 
思いつく限りあげてみましょう。
 
 
・・・
 
 
どうですか?
 

    意外と思いつかない

のではないでしょうか?
 
 
・上昇の勢いが強いときに、空売りをする
 
・暴落しているときに、買いで入る
 
・値動きが少なく小幅で上下しているときに、エントリーの近くに損切りラインを設定する

 
 
こんなところでしょうか?
 
まだありますか?
 
別のことを思いつきましたか?
 
 
 
では、質問です。
 
「さっきあげた方法、本当に負けられますか?」
 
本当に?
 
逆に勝ってしまうということはありませんか?
 
本当にないでしょうか?
 
 
>>・上昇の勢いが強いときに、空売りをする
 
急騰の直後に暴落することってありませんか?
 
 
>>・暴落しているときに、買いで入る
 
あれ?暴落したときに買いで入るのは、
勝とうとするときもやっていませんか?
 
 
>>・値動きが少なく小幅で上下しているときに、
エントリーの近くに損切りラインを設定する
 
急に大きなローソク足が出て伸びていって、
どうしても利益が出てしまって“利益漬け(笑)”になってしまうことはありませんか?
 
 
 
真剣に考えた人だけが気づくと思いますが、
 
おそらく半数くらいの人が、
 
勝とうとするときと負けようとするときで戦略が同じになってしまったり、
  
負けようと思って負けることは意外と難しい
という結果になると思います。
 
 
勝とうとチャレンジすると
いつも負けてしまうのに、
 
負けようとチャレンジすると
うまく負けられない。
 
 
これ、なぜだと思いますか?
 
 
そう、
 
 
見た目でチャンスなときはチャンスではないことが多くて、
 
見た目でリスクに思えるときはそこまでリスクではない

 
ということが一つ。
 
 
そして、もう一つには、
 
エントリーは五分五分の勝率(つまり、予想できていない)で、
 
いつも、うまく行かなくなったときに諦めている

 
という行動パターンだからということです。
 
 
 
意味深すぎて、あまり多くの人に伝わらないかもしれませんね。
 
 
 
簡単に言うと、100%負けたければ、
 
うまく行きそうなときにエントリーして、
 
うまく行かなくなったらやめればいい
ということです。
 
 
それを、負けようとした途端に、
 
負けそうなときにエントリーしたりするから、
 
勝ってしまうことが出てくるのです。
 
 
 
いいですか、
 
 
うまく負けたかったら、
 
明らかに上昇しているときに買いでエントリーするか、
 
明らかに暴落しているときに空売りでエントリーして、
 
マイナスになるのを待ってエグジットしてください。
 
 
 
今日の結論は、テクニカル分析でもファンダメンタルズ分析でもありません。
 
直近のロウソク足だけを見て、すごく簡単に負けることができる方法です。

 
ぜひ、やってみてください。
 
 
勝とうと思ったら、まず、負け方の分析が必要です。
 
何かの気づきになれば、幸いです。
 
 
GOOD TRADE!!
 

Mr.K

P.S.
9割の人が株式トレードで
負けている背景には、
共通する原理原則が存在します。

あなたがトレードを仕事にしたいなら
この厳然たる事実を必ず知ってください。

http://j-i-s.info/j-i-s/170519_seminar/


目指せ!シンプルイズベストなトレード

2017.01.29
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内の自宅にて、、、

先日、ある友人から相談を
受けました。

家が片付かなくて。
また、モノが多くて困っている。
人間関係にも悩んでいる。

といった内容です。

ウンウンと聞いていましたが、
どちらも共通点があることが
分かったのです。

家が片付かないのは、そもそも
モノに溢れているからでした。

ある程度のモノを処分すれば、
片付けやすい家になるでしょう。

また、人間関係も同じでした。

古くからの友人と惰性でお付き合い
しているようで。

結局、会っても「グチ大会」に
終始してしまって、よろしくない。

その人間関係も、しっかり関係を見直し。

いらない人間関係は処分(苦笑)

すれば、よいかなと思って、そのように
助言しました。

彼女がその助言に沿って、楽しい毎日を
送ってくれることを祈るばかりです。

実は、これはトレードにも
言えることです。

分析手法は色々知っていた方が
良いのですが。

ある程度までトレーダーとして進化するには
分析手法の見極めや処分が必要に
なってきます。

私は1月より、数種類の分析手法の
見直しをしていました。

分析を繰り返し、検証し。

そして、
「使える手法」と
「使えない手法」が見えてきたのです。

その結果、分析手法も処分の対象に
なることもあります。

最終的なトレードの判断基準は
進化するにつれ。

どんどんシンプルになってきます。
複雑化はしないんですね。

シンプル・イズ・ベスト
という言葉もありますが。

何事もシンプルが一番!!

徹底的にシンプルにして
そこから、足りなければ
付け足しするぐらいが
丁度良いかなと思っています(^^♪

皆さんの家はシンプルでしょうか?

人間関係は?

またトレードはどうでしょうか?

良い、人生を送るためにも
何事もシンプルに行きましょうね(*^_^*)

高橋陽子


<本日のオススメ>
あなたは、まだ手法探しを続けますか?

相場の本質をつかめることができれば
だれにも頼ることなく、
自力でチャートが判断できます。

本物のトレーダーになりたい方はこちらをクリック!
http://j-i-s.info/j-i-s/seminar_170215/


海外チャレンジ♪

2017.01.27
koushi_yoko01

From:高橋陽子
GUAMのホテルにて、、、

寒い日本を飛び出して
GUAMで休暇を頂いております。

とは言え、トレーダーです!

遊ぶばかりでなくって
ちょっと人とは違う過ごし方になります。

トレーダーの方はすこーしではありますが、
参考になる点と、

ならない点(汗)がありますが、
トレーダーならではの面白いリゾートでの

過ごし方をお伝えしたいと思います。

GUAMは日本時間よりプラス1時間です。

つまり。。。

身体が時差を感じることなく。
また、トレードも快適にできる環境に
なる点で素晴らしい場所です。

しかも。
暖かくって快適です。

現地時間の10時に相場が始まりますので
ゆっくり起きて相場に望めるのも利点ですね♪

Wi-hi環境も良いので、
負荷を感じることもなくトレード開始です。

今日も相場前5分で仕掛ける銘柄を
チェックし、相場開始を向かえます(^^♪

スタートして5分後ぐらいにINし
トレード時間は3分足で陽線2本で
手仕舞いましたから。
5~6分のトレードです。

そこでまず、38000円の利益を取りました。

また、昨日入ったスイングでは
8万ほどの利益が出ていますので
安心。。。

リゾートでのトレードの注意点として。

せっかくのリゾートですから、

ムリヤリ入らない。
早めの手仕舞い。

が基本です。

なんといっても、15時まで
トレードで張り付いてしまうのは
リゾートではもったいないですよね♪

だから、いつもより集中して
短期で利益を確保が基本なんです!

リゾートでは思いのほか
お金が出ていきますね。。。

だからこそ。

リゾートでは短時間で。
しっかり利益を確保しておけば。

海外旅行の支出を上回る利益が出て。
より、旅行を満喫できると思っています。

午前中にガッツリ利益を取り。
昼から、深夜までは遊びつくします。

昨日もBARでテキーラの一気飲みで。
若干、声が枯れています(大汗)

それが、トレーダーの。
また、より良いリゾートの過ごし方?

でしょうか。

今後、皆さんも海外リゾートに行く際は
パソコンは手荷物で。

海外用Wi-Hiの準備と
しっかり変圧器を用意しておけば
トレードしつつ、リゾートできますよ♪

ちなみに。

GUAMは変圧器不要なのも良い点です。

トレーダーは環境を選びません。
是非、海外でもトレードチャレンジしてみて
くださいね(^^♪

高橋陽子


<本日のオススメ>
もしあなたの投資が
うまくいかないなら、
それには明確な原因があります。

人それぞれに思える
投資スタイルの癖を見抜き、
新たな筋道をつけるべく、
ベテラン投資家が相談会を実施します。

自分の何がダメなのか、わからない方におすすめです。
http://j-i-s.info/j-i-s/ryujiji_170129/


人生の優先順位は何ですか?

2017.01.22
koushi_yoko01

都内の自宅にて、、、

皆さんは人生の優先順位を
しっかり決めていますか?

生活の優先順位を決めて
行動していますか?

いきなりの問いかけではありますね(笑)

なぜ、問いかけをしたかと言いますと。

私は優先順位を自分で決めていたのにも
関わらず、しっかり忘れてしまい
なおかつある失敗をしてしまったからです。

今日はその話をしたいと思います。

私の生活の優先順位の中には
快適な生活空間と行動範囲があります。

具体的に言いますと、以前は
通勤に合計3時間を費やし、苦痛に満ちた
通勤ラッシュを毎日体験していました。

あまりに辛くて、途中で電車を降りて
体調を整えたり、倒れこんだり。

となってしまい。

結局、通勤とその苦痛を和らげる時間を
合わせると毎日4時間をその為だけに
使っていたのです。

当然、仕事のパフォーマンスも
お世辞にも出来が良いとは言えませんでした。

しかし、意を決し。

優先順位を変え、快適な生活を
取ろう。と決心したのです。

つまり、私にとって快適なものは
郊外の広い住宅より、多少狭く、
家賃が高くても、通勤に往復3時間を

費やすのは止めて。

都内の中心に住もう!

という決断でした。

決断を実行に移し。

住居を変え。
今は、移動は徒歩かタクシーが
ほとんどです。

それによって、ギリギリまでトレードに
集中したり、別の仕事などに集中できて
時間の無駄もありませんし、

出先での仕事のパフォーマンスも
劇的に良くなったのです。

また、通勤や生活の苦痛が激減しました。

苦痛が激減すると。

今まで原因不明の難病と呼ばれる病気に
悩まされていたのに。

1年もすると、きれいサッパリ完治しました。

これにはびっくりです。

この効果だけでも、素晴らしい決断をしたと
思っています。

しかし、先日、朝から神田に移動。

となった時に、通常ならタクシー移動か
徒歩移動なのですが。。。

何を勘違いしたのか。
電車を選んでしまったのです(大汗)

「近いし、たまにはいいかな。」
という安易な考えでした。

朝の8時の通勤ラッシュなど
スッカリ忘れていたのですね~。

電車に乗って20秒で脂汗が出てきました。
つまり、電車に乗り込み。

電車のドアが閉まった瞬間。

あまりの人の多さと空気の悪さと
マイナスエネルギーのオンパレードで。
脂汗と軽い吐き気に襲われたのです。

電車の中に居ることを忘れようと
必死でした(笑)

これから、1時間後に。
最高のパフォーマンスを出しつつ
実践トレードを見せなければならないのに。

会場に着く前に、倒れてしまう。。。

決断を間違った自分に後悔しました。

「こんなに気分が悪い状態で
 最高のパフォーマンスなんか出ない」

そう思いました。

なんとか、その日は乗り切ったものの。
やはり後悔しきりでした。

通勤ラッシュが悪い。
と、言っているのではありません。

それをしない。
と決断したのに、間違い、
後悔した分が悪いのです。

人それぞれ、人生や生活の優先順位があります。

しかし。

たまにではありますが。
決めていても。
ブレてしまうことがあるはずです。

その日の私の様に。

最高のパフォーマンスを出す、重要な日に
決断を間違う。

できれば、そんな間違いをして欲しくない。
と、思って長々と(笑)
ブログに書いています。

トレードでもそうです。

トレードのルールを決めているのに
後で見てみると、まったくの
ルール無視
優先順位無視
のトレードだった。

なんてこともあるでしょう。

分かっていたのに。
しっかり自分で決めていたのに。
なぜこんな決断をしたんだろう?
って事はありませんか?

あとで私の様に後悔しないように(汗)

自分で作った、優先順位。
ルールは守ってくださいね(^^♪

しかしながら。

あの激混みの通勤ラッシュを毎日経験して、
なおかつ会社で頑張っている方々には

頭が下がります。。。(^^ゞ

高橋陽子


<本日のオススメ>
投資について不安がある方へ

あらゆる経験をしてきたベテラン講師、
しかも70歳を超えて未だに現役で
稼ぐことに特化した現役トレーダーが

あななたの不安や疑問に
率直にお答えします!
もちろん、塩漬け株の判断も可能です。

どうしたら勝てるか見当がつかないという方は
是非この相談会へご参加ください。
http://j-i-s.info/j-i-s/ryujiji_170129/