カテゴリー別アーカイブ: 成功の秘訣

専業トレーダーの落とし穴

2017.09.22
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内の自宅にて、、、

今日は、ある友人の失敗談をしますね。

この友人は大学を卒業してから
会社員としてある大企業に就職し、
毎日、勤勉に仕事をしていました。

しっかり定時に出社し、残業もこなし。
有給もあまり取りません。
よくある、会社員の典型です。

ただ、問題は。

会社に不満があり。

どう考えても、定年までこの会社に居たい。
という気持ちになれなかったのです。

色々と思い悩んだ結果。
ある決心をしました。

「そうだ!会社を辞めて起業しよう!」

そう決心してからというもの。

起業の夢は膨らみました。

今の仕事とはまったく関係のない。
あるビジネスを思いつき。
それを実行に移すことにしたのです。

事業計画書はしっかり作りました。
あとは実行に移すだけです。

夢や希望でいっぱいでした。

会社を辞めて、まずしたことは。

「せっかくだから失業保険をもらおう!!」

何十年も頑張ってきたのだから、
当然の権利だと考えました。

失業保険を申請しても、すぐには支給開始しません。

「ならば、今まで会社で頑張った分、
 しばらくゆっくりしよう!」

毎日、好きな読書やTVが好きなだけ
見れる生活。

それで、これからお金も貰える。

夢のような生活でした。

ようやく失業保険が支給開始し、貰えるように
なると、お金も手に入り。

開放感でいっぱいでした。

自由を満喫したのです。

そしてその後、失業保険が終わる頃には
最初にあった「情熱」はすっかりなくなって
いました。

「起業の気持ち」も「行動力」も
なくなり。

毎日、ダラダラを過ごす生活が
「習慣」になっていました。

だたの中年の無職になってしまったのです。

これは、とある人の話ですが。

特別な人の話ではありません。

もし、あなたが

「株で生計を立てる」
「専業トレーダーになる」

といった目標があった場合も。

同じ落とし穴が待っているのです。

この落とし穴は。

自分を律してコントロールする力です。
怠けない心。

なのですね。

起業も、自営業も、専業トレーダーも
同じなのです。

もう、叱咤激励してくれる上司もいません。
また、今まで居た、会社の同僚や仲間もいません。

グチを聞いてくれる友人もいません。

皆、仕事や家庭、育児で忙しいのです。

全ては自分1人の力でコントロール
しなくてはなりません。

しかし。

自分で自分をコントロールすることは
予想以上に難しいのです。

なぜなら。

思った以上に、自分には甘いからですね。
子供の頃の様に、叱ってくれる親もいません。

また。
孤独にもなります。

孤独に対するメンタルと、自分のコントロール能力。
実は、キモの部分はこの2点です。

この2点をしっかりと攻略していけば。

起業も、専業トレーダーとしても
成功するでしょう。

とある人を引き合いに出してお話しましたが。

反面教師としてみて頂いたら、その人も
嬉しいのではないでしょうか?

その方のその後ですが。
やっぱり会社員が良い。

という事で、とある会社に再就職しました。

毎日、定時に出社し、残業をし、
仲間と一緒に会社のグチを言う生活が
実は一番合っていたのです。

また、専業トレーダーを目指すかたに
もう一つアドバイスするとしたら。

仕事があるうちに、1週間程度の
プチ、専業トレーダー生活。

をやってみましょう。

想定外のことや、実際の生活がリアルに
感じられるはずです。

そうやって少しずつ、「専業」に
身をおきながら、仕事をスライドして
いきましょうね♪

また、より良い人生のためにも。

自分のメンタル、行動をしっかり
コントロールしましょうね(^^♪

高橋陽子

<編集部のおすすめ>
これまでに、
よくわからないままFXに挑戦して、
大してうまくいかないまま放置…なんて方はいませんか?

そんなFXで上手くいっていない人ほど
見て欲しい動画があります。
http://c-riron.com/cc/jifx0921/
ここでは衝撃的な方法で
毎月1000万近い利益を出し続けるある
FXトレーダーがその理論の秘密を無料で公開しています…


危険なパニック状態になっていませんか?

2017.09.15
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内の自宅にて、、、

昨日のことです。

あれ?
なんとなく胃が痛いかも?
から始まり。

段々と、胃痛が強烈になり、
腹痛と下痢も併発し。

段々と熱も出てきました。
あと、ちょっとで38度です(汗)

とは言え。

少し横になっていれば治るだろう。
と、高をくくっていた時のことです。

皆さんもニュースで聞いたと思います。

前橋市で起きたポテトサラダを食べて
O-157に感染し、女の子が亡くなった
ニュースです。

痛みと戦っている最中に、そのニュース。

高をくくっていたはずが。

・もっと熱が高くなったら私も危ないかも?

・明日になっても治らないようなら
 病院に行こうと思っていたけど、
 救急車を呼ぶか、タクシーで救急病院?

など、一瞬で「パニックモード」に
意識が変わっていったのです。

冷静に自分の症状を判断していたはずが
すっかりパニックです。

これって、株にも言えることではないでしょうか?

たとえば、「北朝鮮は必ず戦争を仕掛ける」
なんてことを。

いかにも偉そうな専門家とやらが、出てきて
ニュースでしゃべるのです。

専門家が言うのなら、そうに違いない。

と、パニックになり、保有株を売りまくる。

なんて事になっていませんか?

もしくはそんな気分になっていませんか?

昨日の私と同じ現象です。

完全にパニックモードです。

ニュースや専門家には要注意です。
冷静な判断を鈍らせます。

必要なことは、自身で現状を把握し。
パニックにならず、適切な判断を下すこと。

本当に戦争になるならば。

韓国への渡航を止めるように外務省から勧告も出ます。
韓国の米軍撤退などもあるはず。

そういった自分でも出来うる判断を
冷静に行うことです。

パニックは正常は判断を鈍らせます。

あくまでも冷静に。
そして、最適な判断を下していきましょうね(^^♪

高橋陽子

<編集部のおすすめ>
トレードに不安や悩みはありませんか?

このセミナーでは、
これまで100名ほどの方が個別相談をしてきましたが、
多くの人が的外れな悩みを打ち明けます…。

もしかしたら、あなたの悩みも同様かも。

自分では分からない、
「絶望的な弱点」を知りたいという方は
是非このセミナーにご参加ください。
http://j-i-s.info/j-i-s/seminar_170926/


【科学】資金を分散する意味とは?

2017.09.12
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。

今日はかなり実用的な話をします。

すぐに使える概念なので、しっかりと読むことをおすすめします。

あなたは、投資する資金をしっかりと分散させていますか?

エントリーするときに、いきなり資産の半分とか投下したりしていませんか?

「いや、、資金が少ないので仕方なく、、、」

「ここから大きく動いたら機会損失になると思って、、、」

と色々な声が聞こえてきますね。

最近、私は行動心理学を以前よりさらに力を入れて勉強しているのですが、

人というのは、

・一発逆転
・起死回生
・V字回復

といったものに予想以上に価値を感じるということがわかりました。

プラスがさらにプラスより、
マイナスからの逆転でのプラスの方に感動する。

様々な事例を見て、あるいは、自分自身の経験を思い返して、

深くそう納得しました。

面白いことに、本質的に人間は、プラスよりもマイナスのほうが好きなのですね。

マイナスがあってはじめてドラマがある。

きっとあなたもそう感じてしまうことと思います。

しかし、トレードにおいては、それでは困りますね。

そこで、本心や欲望と逆行することは承知のうえで、

分散投資をオススメします。

今日は、その方法について、少しだけ紹介します。

・・・

まず、分散投資というのは、

あなたの投資資金をいくつかの投資対象、投資機会に分けて投資する

ということを言っています。

投資をする以上、誰だって、自分が投資する対象に8~9割の確信を持って投資します。

そうなると、本当は300万円投資できるのに、30万円しか投資するな!

と言われると、

「なんでだ!もしもこの投資が当たったら、俺の利益が10分の1になっちゃうんだぞ!」

と怒りたくなると思います。

人間は、機会損失を嫌う生き物ですから、

8~9割確信している機会をみすみす逃すということが耐えられれないのです。

さらには、大きな投資に踏み切ってリスクを取ることそのものが快感になります。

 

しかし、、、

8~9割当たるという確信そのものがそもそも間違いだとしたらどうでしょうか?

ここで、ランダムウォーク理論という理論を紹介します。

あなたは、ファンダメンタルズ分析にせよ、テクニカル分析にせよ、

しっかりと綿密に分析すれば、それなりに確度の高い予測が可能である

と信じていませんか?

日本人は特に、学校教育において「正解のある問題」を解く習慣がありますから、

・時間さえあれば
・知識さえあれば
・経験さえ積めば

かなり高い精度での未来予測ができると思っている人が多いです。

しかし、、、

ここからは意見が分かれるのですが、

実際のチャートというのは、

【ランダムな動き】と【意味のある動き】が混じっているものなのです。

例えば、ここ数日下落トレンドだな~と思っていたとして、

それはランダムな動きが重なった結果である可能性が結構あります。

つまり、下落「トレンド」というのは見かけ上のトレンドに「見える」だけ

であって、実はトレンドなどないフェーズである、

という可能性が結構ある、ということです。

 

他の側面から見ると、例えば、

あなたが過去2週間の合計約5回のスイングトレードで

勝率80%だったとしましょう。

5回の80%なので4回買って1回負けたということです。

一見、すごい実力が身についたように感じますね。

しかし、勝率が50%の実力だったとして、

5回中4回勝つ確率は、15.6%です。

決して大きくないですが、十分にあり得る数字です。

つまり、勝率が8割になったというのは、単なる思い込みにすぎないかもしれず、

実際は勝率50%で偶然が重なって5回中4回も勝ったかもしれないということです。

もしも単なる偶然だったとしたら、、、

この実績に自信を持って投資金額を増やしたら、、、悲惨な結果になりそうでうね。

同じように、

10回中8回勝つ確率は、4.4%
20回中16回勝つ確率は、0.5%

となります。

20回投資して16回勝ったとなると、さすがに偶然ではない可能性が高くなってきますね。

しかし、それでも、勝率が8割である保証にはなりません。

実際は勝率が65%程度である可能性が十分にあるのです。

このように、トレードの難しくかつ奥深いところは、

多少の実績は保証にならないという点です。

 

少し脱線しました。

話を戻すと、チャートの動きでトレンドがあるように見えても気のせいかもしれないし、

自分の理論が当てはまっていると感じはじめても、気のせいかもしれない、、、

ということです。

であれば、短期間の実績や過去チャートを元に大きなリスクを取ることは危険です。

そこで、より確実かつ着実に利益を積み重ねる方法として、
分散投資という概念を理解し利用すべきとオススメいたします。

 

目の前の投資機会に自信があって、全財産を一気に突っ込みたくなる気持ちはわかります。

ですが、もしもあなたの実力が本物なのだとしたら、

焦らなくても5回に分散してエントリーをしたとしても、

投資回数は増えて、その分時間はかかるかもしれませんが、

あなたの資産は着実に増えていきます。

それだけではありません。

もしも、あなたの実力があなたの妄想であった場合には、

資産が減る速度を大幅に削減してくれます。

多少、不運が重なったくらいでは資産は大きく減りません。

5回に分散投資しているということは、一極集中投資をしている場合に比べて、

5倍の不運が重ならない限り、あなたの資産は防衛されるのです。

 

私たちの生きている世界は、確率という摂理に支配されています。

あなたの勝敗は、常に、実力の要素と運の要素が含まれているのです。

ですから、

勝ったからといって100%自分の実力のお陰と思うのは思い上がりで、

偶然に感謝するくらいの謙虚さがあって妥当だし、

負けたからといって100%自分の実力のなさと憂(うれ)うのは、

落ち込み過ぎというもので、運が悪かったということもあるわけです。

このことを深く深く理解し、

資産を分散投資するということを真に譜に落とした人だけが、

超長期にわかって勝ち続けることができると思っています。

 

収集がつかなくなってきたので結論としますが、

確率論としては、5~7回にあなたの資産を分けて投資すると、

あなたの実力どおりの結果が得られます。

ぜひ、この資産分散、資産管理ということに興味をもってください。

このところ、日経平均株価も為替も難しい局面を迎えていますが、

こういうときほど、分散投資です。

ロットを減らして長く持つ。

エントリーとエグジットを分散する。

ぜひ、やってみてください。

GOOD TRADE!!

Mr.K

<※お詫び JIS事務局より>
講師より予告させていただいた
資金管理のセミナーですが、
10月に予定を変更させて頂きました。

投資対象も投資時期も同じなのになぜ、
一部の個人投資家だけしか
最後は勝つことができないのか?

じっくりと準備していますので
お楽しみにお待ちください!


言葉の力を信じていこう!

2017.09.08
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内のカフェにて、、、

皆さんは「言葉」を選んで
しゃべっていますか?

ちょっと不機嫌な時に
声をかけられ、ちょっとした
イヤミを言ってしまったり。

思ってもいないことを言い
相手を困らせてしまったり。

もしくは。
腹が立ちすぎて、「無言」という
メッセージを送ったり。

そんな事をしていないでしょうか?

なぜ、こんな事を言うかと言いますと。

言葉にはそのものズバリ、メッセージを
送るという意思表示もありますが。

それよりも。

言葉として出したメッセージが
自分に返ってくる。

ということがあるからです。

つまり、悪いメッセージを発信し続ければ
自分に返ってくる。
という事ですね。

とっても恐ろしいことです(汗)

逆に、素晴らしいメッセージを発信
し続ければ。

それは自分にとっても、素晴らしい
プレゼントとして返ってきます。

そのプレゼントは何かというと。

言葉通りのものを貰える。
という最大級のプレゼントです。

たとえば。

「私は株で成功する。
 今後1年以内に必ず達成する。」

と、誰かに言ってみてください。

最初は恥ずかしかったり。
言いたくなかったり。
と、葛藤があるかもしれませんが。

相手に言っているのではないのです。

相手を通して自分に宣言している。
と、思えば。

恥ずかしくなく、言えるでしょう。

そして、その通りのプレゼントを
自分へのギフトとしてもらうのです。

言葉には大きなパワーが秘められています。

実際、私も。

人生がどん底の時に。

「このままでは終わらない。
 必ず道はひらかれていくから大丈夫」

と、自分にも言い聞かせ、また、
人にも公言しました。

内心は若干、ビビリな状態ではありましたが(笑)

でも、言葉のパワーを信じていたからこそ。
言葉にし、そしてその後に「行動」をしたのです。

言葉にし、行動に起こす。

これこそ人間の素晴らしいパワーです。

このパワーを最大限に使ってくださいね。

最後に。

私の大好きな言葉を送ります。
マーガレット・サッチャーの名言です。

考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命となる。

素晴らしい1日を(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>

市場は弱肉強食の世界。

最初に食い尽くされてしまうのは、
言うまでもなく個人投資家です。

しかし、”プロのやり方”を知ることで
世界中の恐ろしいプロトレーダーたちに
打ち勝つ術を身につけられます。

http://japan-i-school.jp/jim/kujira_170916/


節約モードになっていませんか?

2017.09.01
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内の自宅にて、、、

子供の頃、あることをやった
覚えはありませんか?

「お小遣い帳」をつける
というものです。

お金を管理する。

という目的で子供用に
作られたものですが、

私は何度もチャレンジし。
そして失敗しました(笑)

大人になっても、今度は
「節約」の名の下に。
「家計簿」を付けるのが
美学の様になっています。

もちろん、私も独身時代や
主婦時代につけていました。

節約に熱を上げるあまり。

項目別にお金を袋に入れる。

そうやって管理する手法も
取り入れたり。

手帳を家計簿がセットになって
いるものを使ったり。

色々とやってみたのです。

自分の収支を把握する。

という意味ではこれはとても
良いことです。

しかし、あまりに「家計を節約する」
に熱を上げすぎると。

ある欠陥が出てきます。

節約、お金を使わない。
ばかりに目を向けるようになり。

「お金を増やす」
の方向にベクトルが向かないのです。

お金を際限なく使うのはいけませんが。

やはりここは投資家として。

アンテナは「節約モード」ではなく
「どうやってお金を増やすか?」
に意識を向けてもらいたいものです。

会社でもそうです。
社員のリストラを行ったり。

文房具の管理や、電気の消灯などに
細かく口を出してくるような会社の
状態では、その会社は成長モード
ではなく、節約モードに入っていて。

もはや会社の成長どころでは
ありません。

家計簿をつけないでください。
と言っているのではありませんが。

ベクトルは「成長モード」で行って
欲しいのです。

つまり、株式投資ならば。
投資法をもっと研究し、実践すること。

そして、もちろん
成果を上げる!

それに集中してくださいね。

投資家として。
戦略を練って、お金をもっと増やす
方法に特化しましょう。

できたら。
今日から「成長モード」開始!!
ぐらいの勢いで。

頑張っていきましょうね(^^♪

高橋陽子

PS.
現在進行中の私の新企画
ご覧いただきましたか?

トレード初心者の方にいきなり
デイトレしてもらう、という
チャレンジ企画です(^_^)

楽しくデイトレを学んでいただけると思いますので
まだの方は是非、ご覧くださいね!

http://japan-i-school.jp/jim/1708_t_op1/


10年後、生き抜く力をつけるには?

2017.08.25
koushi_yoko01

From:高橋陽子
秋葉原にてのカフェにて、、、

秋葉原の路上を歩いていると。
殆んどの人が外国人ですね~

比率から言っても、日本人と半々ぐらい。
皆さん、楽しそうに歩いています。

メイドカフェに、嬉しそうに
入店していく北欧系の男性とか(笑)

お気に入りのアニメのフィギアを
大量に買っている外国の家族連れ。

家電を買う。ではなく。

アニメを謳歌する人々が世界中から
終結しているイメージです。

そういった事情もあり。

東京ではコンビニやスーパーの
レジの仕事は、ほぼ外国人が接客しています。

もはや日本人を見ることが
ないぐらいです。

百貨店や、居酒屋さんも
ほぼ外国人向けです。

私の家から徒歩数分の
ドラッグストアも。

外国人用にデューティフリーに
なっています。

ソ○○バンクのカスタマーサービスを
店頭で受けようとしたら。

カスタマー担当も北欧系の外国の方。
当たり前ですが、敬語もしっかりしているし。

漢字、カタカナ、全て読めます。
会話も流暢な日本語です。

(日本人のカスタマーサービスより
 サービスがしっかりしていました)

これにはさすがにびっくりしました。

これから10年後には仕事の80%以上は
AIに代わっていくだろう。

そう言われていますが。

それだけではありません。

AIと優秀な外国人に取ってかわられる。
のではないでしょうか。

現在の新卒の就職状況は良いニュース
ばかりです。

カフェで就活と思われる男女が
内定は何社も取ったけど。

「どこにしようっかー?」なんて
とても贅沢に悩んでいるのを
何度も目撃しました。

しかし。
その人達が10年後生き残れるか?
というと、ちょっと不安なのです。

なんと言いますか。
日本全体ですけれど。
サバイバル精神がありません。

ゆずり合いの精神で育っている
からかもしれませんね。

ちょっと前の双子コントでありました。

「どーぞ。どーぞ」

なんですね(笑)

ゆずり合いは良い精神ですが。
仕事は譲り合ってはいけません。

生き残り。
勝ちに行く。

この気持ちが必要なのです。

こんなに優秀な外国人が年々
多く日本にいる状況では尚更です。

それと同時に。

10年後、仕事がどんな状況になっても。

変化があったとしても。

生き残るために。

「投資スキル」を上げておきましょう。

よく、お話しというか相談を受けます。

投資はしたいが、仕事が忙しくて
投資してられない。

でもなんです。

厳しいことを言うようですが。

もし、5年後、100%の確率で
会社から離職せざるをえない状況になる。

そして、5年後に再就職できる確率は
かなり低く。

仮に就職できたとしても、日本国内では
ないかもしれない。

としたら、どうでしょうか。

もっと、投資スキルを上げる気持ちが
出来ると言うか。

お尻に火がついた状態(汗)
になりますよね。

何が何でも、ある程度の資金は
投資で確保できる人間になろう!

と、1日24時間の内の1時間。

「投資用の時間」として確保しちゃうでしょう。

仕事や環境の変化が著しい世の中に
なっています。

去年通用したことが、もう「古く」なって
しまいます。

そうした状況も踏まえて。

率先して行動していく力が
必要になるのです。

投資は一気に階段を駆け上がることは
できません。

会社に入社して、一気にTOPに行けないように。

どちらも、時間が必要です。

また、着実に実を結ぶように
行動しましょう。

行動は力です。

投資も仕事も。

力強く!!

やっていきましょうね(^^♪

高橋陽子

PS.
今日のような話をしても、
一人だとなかなか投資を始められない
と言う方もいますよね?

そんな方のために今、ある企画が進行中です!

デイトレに挑戦したい方は
是非、登録をお忘れなく♪

http://japan-i-school.jp/jim/1708_t_op1/