カテゴリー別アーカイブ: Mr.K

結局は、これだけが勝つ秘訣です

2017.03.28
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。

トレードを続けていると、
本当に色々なことが頭をよぎりますね。

「あ!すごいいいこと思いついた!」

と思うこともあれば、

「なんでだ、、、なぜ続けてうまくいかないんだ、、、」

と泣きそうになる瞬間があります。

他にも、

・人生そんなうまくできてないよね
・いやいや、勝っている人がいるんだから、絶対できるはずだ
・よく考えろ、できるはずだ
・あー、やっぱりここが頂点かぁ…
・おっ、いいね、いいね、このまま利益を伸ばす
・今回は絶対に気持ちに負けない。絶対…

すごく、すごくわかります。
私も通ってきた道です。

トレードは人生を学べます。

そして、成功の秘訣も、
実はトレード以外のチャレンジと同じです。

共通する真理のひとつをお話しします。

すべてのチャレンジに言えることですが、

大成するためにはこれしかありません。

『リスクを取りすぎずに継続する』

深いですね。

この一言、本当に深い。

みんな、継続は力なりということは言うんです。

でもね、継続ってできないですよね

なんででしょうね。

本当に続かない。

モチベーションだけじゃなくて、
いろんな要素が絡み合って、
なかなか続けることは難しいです。

でも、思い出してみてください。

これまでに「これは私、がんばった!」
と言えるものがありますよね。

そのときって、どうでしたか?

ちゃんと継続できていましたよね。

そう、誰しも、続けられるときって続けられるんです。

粘り強く没頭できるはのは
何も一部の人間の特殊能力じゃない。

誰だって、継続できるときは継続できるんです。

ということは、

あなたの能力の問題じゃなくて、
外部環境の問題だということになりませんか?

よく勘違いされるのですが、

『メンタルが強い』

というのは、私は気のせいだと思います

少しぐらいの逆境では諦めない人は何が違うかということは、

皆さんの過去の継続できた経験を振り返ればわかるはずです。

そう、できると思っているときは人はやめないんです。

できる自信があるんです。

あなたは自分に自信がありますか?

あると答えた方、では、自信というのはどこにあるのですか?

どんな色ですか?どんな形ですか??

そう、自信なんてものは実体は存在しないんです。

完全に妄想なんです。

でも、だからと言って闇雲に自信を信じ込むことはできません。

では、どうするかというと、
頭で、理屈で自信を作り出します。 

私の場合、現在の【トレード理論】は、
実は、誰からも教えてもらっていません。

頭がイカれるくらい考えていたら、
あるとき、天から振ってくるように思いついたのです。

思いついてからの快進撃は凄まじいものでした。

さて、この思いつき自体は自分でも奇跡だと
思っているので再現性はないと思いますが、

それよりも重要なことは、

なぜ、頭がイカれるくらい熱心にトレードに向き合い続けられたのか?

ということですね。

それは、こういうことです。

私は、トレードを始めたばかりの頃、相場先生に会いました。
(ご存知の方もいらっしゃるでしょう)

一応、塾に入って習ったのですが、

さっぱり、本当にさっぱりできませんでした。

説明自体は、わかる気がするのですが、

いざ実際のチャートでは全然できませんでした。

そして、なぜか毎回、損大利小になりました。

正直、悔しくて泣きそうでした。

でも、私は自分には絶対できるという自信があったのです。

なぜか?

それは、相場先生にできているからです。

実際にお会いして、この人は嘘をついているわけではない
ということは確信しました。

そして、投資実績が200万円から
200億円になっているということも聞きました。

信じられますか?

元本比、10000倍ですよ。

だから、必ずできると思いました。

だって、だって、元本比10000倍というのは、
+1,000,000%なんです。

数学的に言うと、偶然ではありえない。

毎回のトレードで5%プラスで約140回連続で勝つと10000倍になります。

まず、140回連続で勝つことはまぐれではありえない。

しかし、負けだってあるはず、

それにしても、トータルで考えると、
やっぱり天文学的な確率がないと
まぐれでは10000倍にはならないんです。

それで、確信しました。

できることと教えられることは違います。

先生は感覚でできてしまっているかもしれない。

でも、先生の授業でできるようにならなくても、

この世に、テクニカル分析だけで
高確率で利益を出し続ける理屈は存在する、と。

つまり、財宝があるのは確実、でもどこにあるかわからない。

そんな感じです。

だったら、絶対に見つけ出してやる。

感覚を理屈に落とし込んでやる!!!

そう思っていました。

同じ人間でできない理由なんて、
まったく思いつかなかったのです。

できない理由がないなら、続けりゃできる

シンプルにそう思っていました。

だから、やり続けました。

泣きそうになっても、
トレードのことが気になりすぎて
会社の仕事が手につかなくなっても、
資金が目に見えて減っていっても、

やり続けました。

正確には、考え続けたのです。

ひとつポイントだったのは、
負けが混んでいったとき、実弾を休憩したことでした。

つまり、解が見えるまでの期間、
取るリスクを少なくした
のです。

だから、続けられました。

まとめると、私が大成できたポイントは、

・自分ができるという自信を頭で理解していた
・できなくても継続できるほどに取るリスクを小さく抑えていた

この2点です。

素晴らしい先生がたくさんいます。

この2点を押さえて、自分を信じてやり続けてください。

その先に、あなたの目指す未来が待っています。

GOOD TRADE!!

Mr.K

P.S.

あなたのトレード
確信を持ってできていますか?

「なんとなくだけど、
まあまあ上手くいっている。」

「利益と損がトントンだけど、
根拠は特にない。」

もし、その状態を脱したいのであれば、
ぜひ一度セミナーでお会いしましょう。

相場の原理原則と人間心理を
逆手に取った明確なトレード理論を
” 1日 “でお伝えします。

http://j-i-s.info/j-i-s/170407_seminar/


宝くじがビジネスに変わる方法(リスク管理の究極本質)

2017.03.21
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより…

おはようございます。Mr.Kです。

今日は兼ねてからのリクエストにお答えして、
リスク管理の超本質について書きます。

この内容は、永久保存版です。

というか、有料のセミナーで
お話ししていること
なので、

これまでセミナーに参加された方から
怒られる可能性があります。

しかし、

このことを知らないがために、
株で人生を狂わせてしまっている人を
これ以上見過ごせません
ので

書かせてください。

・トレードで損ばかりが膨らんでしまう

・気づくといつも損大利小になってしまう

・これまで大きな損失を経験している

こういった方は必読、いや、音読してください!

ーーーーーーーーーーーーーー
宝くじをビジネスに変える方法
があることを知っていますか?
ーーーーーーーーーーーーーー

これは、資金管理術の究極ですが、

その前に、

「資金管理術って、いったいなに??」

という方もいらっしゃると思いますので、

簡単にご説明しますね。

資金管理術というのは、
投資をするときに

「資産をどう分割してかけていくか」

という戦略のことです。

ギャンブルをするとき、
いきなり自分の資産を全額賭ける人は少ないですよね。

それが、資金管理です。

では、どういうときに、いくらずつ賭けていけば一番効率がいいのか?

その戦略が、資金管理術です。

株式投資で言えば、
どんなとき(どんな銘柄に)
何割ずつ資金をエントリーするのが
一番利益に直結するか?

その戦略が、資金管理術です。

いかがでしょうか?

資金管理術って大切ですよね。

資金管理術ひとつで
利益は大きく変わってきますし、

極端に言えば、プラスかマイナスかも
左右してしまいます。

それなのに、、、

これまで私は多くの方にトレードを教えてきましたが、

資金管理術を明確に持っている人は皆無でした。

どこでエントリーするか、
ということは皆さん考えているのですが、

資金管理術について、
論理的に考えている人は会ったことがありません。

考えても無駄だろうと考えているのか、

とりあえずエントリーとエグジットの精度を高めて
フルロットを賭ければいい!

と安易に考えているのかはわかりませんが、

ひとつ言えることは、
資金管理術がないというのは
非常に行き当たりばったりで
もったいないトレードになってしまいます。

ということで、今回のメルマガではその本質をお話しします。

この本質を理解すれば、

宝くじすらもビジネス化できるということがわかります。

ーーーーーーーーーー
資金管理の本質とは?
ーーーーーーーーーー

いきなり本質を公開します。

それは、

『リスクの大きさと資金割合を反比例させること』

です。

どういうことかというと、

『リスクが大きいときは賭ける資金を少なくし、
リスクが小さいときは賭ける資金を多くせよ』

ということです。

そんなこと当たり前だ。

そう思う人がほとんどだと思います。

しかし、誰も実行できていません

例えば、あなたは、たくさんの資金をかけてエントリーしているとき、

すぐにロスカットをしますか?
いつもよりじっくり待ちますか?

あるいは、

いつもより保有期間を短くしますか?
いつもより保有期間を長くしますか?

さて、いかがでしょうか。

おわかりと思いますが、多くの方が、

「いつもよりたくさん資金を入れたのだから、
ロスカットラインは遠くして、
少しくらい含み損になってもじっくり待って、
大きな押し目で簡単にロスカットされないようにして、
長期間保有して利益を出そう」

そう考えてしまうのです。

え、なんでだめなの?

んん・・・??

と思っている方、正直、多いと思います。

だから、今日この内容を書こうと決意したのです。

丁寧に説明します。

まず、ロスカットの幅を大きくすると、
あなたのとっているリスクは大きくなりますか、
それとも、リスクは小さくなりますか?

次に、長い期間保有すると、
あなたのとっているリスクは大きくなりますか、
それとも、小さくなりますか?

どうでしょうか。

逆に理解している人もいるのですが、

ロスカット幅を大きくするということは、
そこまでのロスが発生することを
あなたは許容した投資をしている
ということになります。

つまり、

ロスカットまでの幅 = リスクの大きさ

です。

そして、基本的に、
先の未来になればなるほど、
不測の事態が発生する可能性が
大きくなります。

一週間後の未来を当てるのと
一年後の未来を当てるのでは、
どう考えてっも、一年後の方が
当たる確率は下がるのです。

つまり、

保有期間の長さ = リスクの大きさ

です。

ですから、

本来は、

ロット(資金量の割合)が大きいときは、
ロスカットを近くし、
短期戦でエグジットしなければ
投資効率は上がらないのです。

まだまだたくさん書きたいことがありますが、
紙面の関係でそろそろ終わりにします。

今回の例でもそうですが、

基本的に、勝てていない人は、
信じている“常識”が180度真逆になっています。

そのことに、このメルマガを通して気づいていただき、

トレードを始めた当初の夢や目標を叶える人が
一人でも多くなることを願っています。

さて、今週は先行きが透明でしょうか、不透明でしょうか?

ということは、リスクは大きいでしょうか、小さいでしょうか?

ならば、エントリーしている資金は、
増やすべきでしょうか、減らすべきでしょうか?

(追伸)

タイトルに書いた、宝くじをビジネスにする方法ですが、

それは、資金を大量に持っている人が、
ごくわずかの資金を使って宝くじを買えばよいです。

普通の人にとって、宝くじが当たる確率は非常に低い、
つまり、資金を失うリスクが非常に高いので、
リスクと資金量を反比例させると、投入してよい資金がなくなってしまいます。

しかし、数億と資産がある人からすれば、数万円の宝くじを買って例えハズしてもリスクは極小。
一方で、もしも当たれば一気にプラスとなります。つまり、損小利大が成立します。

宝くじで失う資金があなたの資産にとって
相対的に非常に小さければ、ビジネスにもなるのです。

簡単に書いたので、理解できない方は質問コメントをどうぞ!

それでは、今週もがんばっていきましょう!

GOOD TRADE!!

Mr.K

P.S.
このブログでも
皆様から大変ご好評いただき、
4月にセミナーを開催させていただく
ことになりました。

今度こそ、根拠のない
“ギャンブルトレード”から
卒業したいなら、ぜひお会いしましょう。
詳細はこちら


【NGを知ろう】こまめな損切りで勝てると思うな!

2017.03.14
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。

このところ、毎回大変多くのコメントを
いただき、ありがとうございます

このメルマガも実に40回を超えてきました。

ここまで続けてこれたのは、
一重にみなさんのコメントが励みとなったからです。

本当にありがとうございます。

それでは、本日は大好評
【NGを知ろう】シリーズ第3話

今日のテーマは、

“こまめな損切りで勝てると思うな!”

です。

今日も気合い入れて書きますので、
気合いを入れて読んでください!

それでは、いきます。

「損小利大にするには、こまめな損切りが必要です」

というフレーズは、株やFXを勉強していくと
恐らくほとんどの人が出会うと思います。

このフレーズ、実に巧妙というか、クセモノですね。

「損小利大にするには、こまめな損切りが必要です」

この意味は、

「こまめに損切りをすれば、損小利大になります」

ということを言っているのではありません。

・・・

ん?

と思う方は、以下、必読です。

私はよく、トレードをビジネスに例えて説明しますが、

今回もその方法が有効だと思います。

ビジネスに例えれば、至極あたり前のことです。

「会社で利益を出すには、こまめな撤退が必要です」

こう言われたらどう思いますか?

笑っちゃいますよね。

あのユニクロのファーストリテイリングの柳井さんが
「一勝九敗」という本を書かれています。

カリスマ経営者と仰がれる柳井さんですら、
10回のビジネスチャレンジで成功するのはわずかに1回、そんな確率だ。

だから失敗を恐れずにトライ・アンド・エラーを繰り返すこと。

そういうメッセージです。

“9回の潔い撤退があったから、トータルで成功することができた”

というのはちょっと違う、
というのはおわかりいただけると思います。

しかし微妙なところですね。

何回もトライしている人が成功する、というのは真実ですが、

何回も撤退したら1発成功を引き当てられる、
というのは違います。

わかりますか?

つまり、

重要なのは、10回トライして
1回の大成功を掴んでいることであって、
9回潔く撤退していることではない、ということです。

負け続けることは、勝つことと因果関係はありません。

トレードでも同じです。

こまめに損切りを続けているだけだったら、
それは、小さな損が積み上がっていくだけ。

勝つためにはそれだけでは、まったくもって不十分です。

勝つためには、1発大きく勝てる実力が必要不可欠なのです。

1発大きく当てる力があるから、
9回の負けを軽傷で済ますことが重要になってくる。

負けるときの対処法だけ考えて勝てるなら、苦労しません。

ですから、

トレードでまず押さえるべきは、

『どうやって大きく勝つか?』という
方法論を確立することなんです。

それができて初めて、負けを小さく抑えることが効いてくる。

だから、一度も大きく勝った経験がない人は
トータルでプラスにすることすら難しいはずです。

自分が選択している手法は、
どんなときに大きく勝てるのか?

何割の確率で、大きく勝てるのか?

そこを明確に確認し、その後、
それ以外の損切りを小さくする手法の研鑽をする。

まず、大きく勝てるときを認識せよ。

勝ち方から覚えて、負け上手になるのがオススメです。

では、今回は以上です。

感想、疑問、質問、なんでもお待ちしています。

(追伸1)

今週は日経が分岐点を迎えそうですね。

大きなリスクは取らないことです。

(追伸2)

このメルマガも、ずっと続く保証はありません。

質問できるときにすることも、
チャンスを掴む力として非常に大切です。

GOOD TRADE!!

Mr.K

<本日のおすすめ>
個人トレーダーがとるべき唯一の戦略・・・
そこには、恐ろしいほどに
残酷な相場の現実がありました。

プロといわれる存在のみが知り得る
相場の裏側を公開します
http://japan-i-school.jp/sl/okuribito/nikkei225_170324/
※残席残り2名


技術よりマインドより大切なこと

2017.03.07
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。

このところ、かなり濃い内容のメルマガが続き、

おそらく読む方も疲れるかなと思いましたので

今日はアイスブレイク的なコラムを書きたいと思います。

テーマは、

『何のためにトレードをするのか・・・?』

一緒に考えていきましょう。

あなたは、何のためにトレードをしますか?

この質問は、かなり重要です。

この質問に適当に答える方は、
後々マネーゲームになって結局資産がなくなると思います。

トレードに限らず、何かをするときは目的が明確であることは、
成功できるかどうかを分ける非常に大切なポイントになりますね。

あなたは、何のためにトレードをしますか?

あなたのトレードの「目的」はなんですか?

トレードは当然、お金を稼ぐ手段です。

では、何をするためにいくら稼ぐ必要があるのですか?

人生の時間は、有限です。

お金をあの世に持っていくことはできません。

理想形を言えば、生きている間に使う金額ぎりぎりを稼いで、
死ぬ直前に資産がちょうど0(ゼロ)になるのが最も生産性が高い、とも考えられるでしょう。

使わないお金を稼いでいる時間は無駄になるから、という意味でです。

もちろん、娘や息子にお金を残したい場合は、
その額があればいいということになるかと思います。

いずれにせよ、これは逆説的ですが、

お金を稼ぐことが目的なのではなく、お金を使うことまで含めて目的なのだと思います。

使い道など、稼いでから考えるからいい。

そう考える人も、いらっしゃると思います。

しかし、それが間違いのもとです。

その考えが、悪の元凶です笑

使い道が定まっていなければ、トレードに終わりはありません。

じゃあ一生やるんでしょうか?

トレード、一生やりたいですか?

私はやりたくありません。

さっさと必要な額を稼いで、残りは使うことに専念したいです。

『仕事』なら、生き甲斐にもなります。

しかし、トレードそのものは、私は生き甲斐にはならないと思っています。

だって、相手がいません。

誰かの役に立っているという実感をもつのはなかなか難しいと思います。

人間は、社会的生物といわれ、孤独で幸せは感じられません。

でも、トレードは人と関わりません。

いやいや、取引の相手は人じゃん、みたいな議論は求めていません。

私のように、トレードを教えるとなるとそれは、生き甲斐になります。

自分がトレードを教えることによって、少しでも多くの人がトレードで勝ち、喜び、
トレードでつくったお金で目的を叶えることに、大きな意義を感じます。

でも、トレードそのものはあまり意義を感じません。

だから、考えてほしいのです。

あなたは、何のためにトレードをしますか?

トレードで稼いだお金を何に使う予定ですか?

すなわち、あなたにとってのトレードの『ゴール』はどこですか?

いつまでに、いくら勝てば、あなたの夢は叶いますか?

毎日のトレードをしていると、含み益や含み損に一喜一憂してしまい、

あまり落ち着いてこういうことを考える機会はないと思います。

しかし、とても重要です。

宝くじが当たって、当たってしまってから困る人が多いから、

使い方がわからなくて、使い方を間違って、それで人生が狂う人が大半だそうです。

お金は、使う目的を持ったほうが、稼ぐスピードも速くなります。

ぜひ、目的と目標額と期限を紙に書き出しておくことをオススメします。

トレードを通して人生を考える。

そんな日があってもいいかな、と思います。

では、今週はこの辺で。

また来週!

コメントお待ちしています。

GOOD TRADE!!

Mr.K

P.S.

あなたは株式トレードで、あえて
”負けに行って”いませんか?

どんなに良い手法を使っても
あなたが「負けるマインド」を
持ち続けている限り、
利益は生み出せないでしょう。

「勝てる自分に変わりたい」
そんなあなたのために、
特別な1日を用意しました。

http://j-i-s.info/j-i-s/170314_seminar/


【NGを知ろう】資産管理法に逃げるな!

2017.02.28
koushi_mrk01

From:Mr.K
都内のプライベートオフィスより、、、

おはようございます。Mr.Kです。

先週のメルマガには18件ものコメントをいただき、

こんなにも多くの方に熱心に読んでいただけているのかと
さらに驚き、感謝とやり甲斐を感じさせていただきました。

本当にありがとうございます!

今日も張り切って出血大サービスで本質を書いていきます!

先週の話とも繋がっていますので、
一文字一句飛ばさずに読んでください。

それでは、参ります。

本日のトピックは、【NGを知ろう】シリーズで、

『資産管理法に逃げるな!』

です。

間違った情報に窓わされている人は、
次のような傾向があります。

・ドルコスト平均法ですべて解決できる
と信じている

・ロットが多い勝負をするときは、
ロスカットまでの距離を遠くして
じっくり待つのがよいと思っている

・無限ナンピン買いができれば
勝てるのになあ、と思っている

いかがでしょうか?

一つでも当てはまる人は、危険です。

間違った情報に惑わされていませんか?

といっても、恐らく95%以上の人は
上記3つを違和感なく信じていると思います。

なので、安心してしっかりと
以下を読み進めてください。

まず、肝に命じていただきたいこととして、

ーーーーーーーーーーーーーーーー
資金管理術だけで勝てるようになる
というのは、完全な妄想です
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この内容は、私のセミナーではもっと深く
話していますが、少しだけここでも書きます。

まず、トレードという狭い枠で考えるのではなく、

トレードを事業経営に例えて考えると
非常にわかりやすいです。

トレードというのは、

上がる前に買えれば含み益になり、
下がる前に売れれば含み益になります。

ここまではいいですよね?

これって、ビジネスを仕掛ける
(=事業経営)と似ているんです。

例えば、もしもあなたが自分でビジネスを
立ち上げるとすると、
大切なことは、なんでしょうか?

それは、世の中の流れに沿っていることと、
流れの初動で乗っかることです。

例を出すと、

これからの日本で、赤ちゃん用のおむつを
つくるビジネスをはじめてもだめですね、

やるなら、お年寄り用のおむつをつくる
ビジネスをすべきです。

なぜか?

それは、内閣府が発表している
日本の人口統計上、
今後の日本は65歳以上の人口が
どんどんと増えるからです。

一方で、出生率は1.3程しかなく、
少子化は必至です。

だから、世の中の流れに沿って、
需要の多くなるものに乗っかったモノを
つくるビジネスがいいですよね?

重要なことは、

もしもこの判断を間違えたら、
どんな戦略を練っても
ビジネスで成功することは
かなり難しい、ということです。

マーケティングの4Pと呼ばれる、
・どんなデザインや機能性にするか?
・価格をどうするか?
・どこで売るか?
・広告宣伝をどうするか?

これらをいくら練ったところで、
そもそも需要が減退する赤ちゃん用の
おむつで勝負しようとしている以上、
どうにもならなそうだなというのは、
想像に難くないと思います。

わかりますか?

トレードで、資金管理方法というのは、
マーケティングの4Pのようなものです。

どんなに資金の大小を調整しようと、
どんなに売買頻度を調整しようと、
両建てなどの複雑な方法を取り入れようと、

”上がると思っていたのに下がって、
利益が出る手法は、存在しないのです”

その逆に、

どんな資金管理方法を採用しようと、

上がると思ったときに株価が上がり、
下がると思ったときに株価が下がれば、
利益の量こそ変化するものの、
”負けるわけがない”のです。

逆張りか? いや、順張りか?

それも、資金管理方法の一部です。

どちらを採用しようとも、

上がると思ったときに株価が上がり、
下がると思ったときに株価が下がれば、
勝つことができます。

もしも予想と逆に株価が動けば、
逆張りでも順張りでも
負けるものは負けるのです。

伝わっていますでしょうか?

実に非常に重要なことを書いています。

以上の議論から導き出されるのは、

『株価の先行きを予想することから逃げては、
トレードで勝つことはできない』

ということです。

私の提唱するCLEAR TRADEで勝っている人は、
株価の先行きを、チャートの流れを
一定の確率で予想することができています。

だから、勝てるのです。

もちろん、チャートの流れが高確率で
予想できたとしても、実は、
それだけで必ず勝てるとは限りません。

このあたりは、深すぎますので
今日は割愛させていただきますが、

とにもかくにも、
あなたの勝敗を左右する
もっとも根幹の要素のひとつは、

チャートの流れを高確率で予想できているか?

ということです。

言葉のうえではいろいろと語弊もありますが、

うねり取りのあの先生も、
大きく上がる銘柄を捉えるあの先生も、
仕手株のデイトレが得意なあの先生も、

得意なパターンがあり、
そのパターンにハマる銘柄と時間帯なら、
高確率でチャートを予想できるのです。

だから、勝てる。

『こうなったら、次はこうなる可能性が高い』

それがわかることが、まずは第一関門です。

先生によって、得意なパターンが違います。

私は、大型銘柄・大型市場の先の予測が得意です。

東証一部のスイングか、
FXのデイトレード。

この市場なら、私に任せてください。

先週のメルマガで書いた、
”損切りがメリットに感じる”方法は、

損が膨らむ前から
「この先は損が膨らむ可能性がかなり高い」
論理的に分析できるようになる

ということです。

文字数の関係上、また謎を残しての終わり方に
なってしまいました。

また、コメントをお願いいたします。

コメントの内容に応えた内容も検討しますので、
どしどしお寄せください。

週に一度、コメントをしていただくことで、
皆さんのトレードのリズムが作れれば、
ということも考えています。

それでは、また来週。

GOOD TRADE!!

Mr.K

P.S.
もし、あなたが私のトレード理論に
可能性を見出し、習得したいと思うなら、
ぜひセミナーでお会いしましょう。

過去2回に比べて今回は早いペースで
多数お申込みをいただいていますので、
締め切られる前に一度詳細をご確認ください。
http://j-i-s.info/j-i-s/170314_seminar/


【NGを知ろう】精神戦で勝てると思うな!

2017.02.21
koushi_mrk01

From:Mr.K
自宅のトレードルームより、、、

おはようございます。Mr.Kです。
 
前回のメルマガが大好評だったため、
 
これから、やってはいけないトレードについて
書いていこうと思います。
 
【NGを知ろう】というタイトルをつけますので、
しっかりと頭に入れてください。
 
今日のトピックは、
 
『精神戦で勝てると思うな!』
 
です。
 
勝てない人の口癖のひとつに、
次のようなものがあります。
 
 
「次からは、しっかりと待って利益を伸ばします」
 
「気持ちを強く持って、含み損でも待てるようになります」
 
「マインド(精神)の大切さがわかりました!」
 
 
一見、正しそうな言葉ですが、
 
実は、この発言が出て来るということは、
残念ながら、この人は勝つことができません。
 
なぜか?
 
それは、精神力に原因を求めているから、です。
 
別の例をあげるとわかりやすいと思います。
 
次のようなことを聞いたことがありませんか?
 
 
『好きこそものの上手なれ』
 
『一流の人は、頑張っているのではなく、
好きでやっているだけだ』
 
 
この言葉の意味を深く理解できている人は、
非常に少ないです。
 
”上達したかったら、好きになることが早道だ”
 
という程度に捉えている人が多いのではないでしょうか。
 
そうではありません。
 
”人間は、我慢してやり続けることは絶対にできない”
 
という風に理解すべきです。
 
非常に重要なマインドセットをお伝えします。
 
書いてください!
 
 
『人は誰しも、
自分の利益になることしか、することができない』
 
 
この原則には、例外は存在しません。
 
人が行動する理由は2つです。
 
①快楽が得られるから
②痛みを避けたいから
 
以上のどちから一方、
もしくは両方が揃った方向に行動します。
 
そういう風にプログラムされているのです。
 
そして、①も②も、
自分の利益になるという点で
共通しています。
 
この原則から外れた行動が思いつく方は、
ぜひ教えてください。
 
利益というのは、金銭的なものだけではありません。
 
自分の名誉を守るため、
自尊心を守るため、
愛情を得るため、
空腹を満たすため、、、
 
様々な利益(=メリット)のために、
人は行動します。
 
まったく何もメリットがないことは、人は絶対にしません。
 
ここまでよろしいでしょうか?
 
 
であれば、トレードだけ例外のはずはありませんよね?
 
含み益があって、それを利益確定させたい!
という思いでエグジットしたのでしょう。
 
なぜなら、放っておいてみすみす利益が
目減りするのは嫌だからですよね?
 
まさに、快楽と痛みが理由になっています。
 
非常に合理的な判断と行動です。
 
しかし、あとからチャートを見ると、
そのときに多少の利益減少を我慢して
待っていれば、利益が増えたことがわかった。
 
ああ、あの判断は間違っていた。。。
ちくしょー!!!
 
ということでしょう。
 
そうして、
 
「次は、しっかり待ちます!」
 
となるわけです。
 
ちょっと考えたらわかることです。
 
”待てるわけがありません”
 
同じ状況になったら、やっぱり待てないのです。
 
毎回チャートは形が違うわけですし、
 
後から考えたら・・・という情報がないのに、

わざわざ損になる行動が取れるはずがありません。
 
このことをしっかり理解してください。
 
ここでいったん読むのを止めて、
もう一度最初から読み直してください。
 
そのくらい、とても重要な話をしています。
 
 
 
ならば、どうすればよいのか?
 
 
 
答えは、、、
 
 
「利益が減ることがメリットになるような
仕組みをつくること」

 
 
です。
 
そう、イチローが好きで野球を続けているように、
 
我慢ではなく、
自分のためになるようにしてしまえばよいのです。
 
というか、それしか方法はありません。
 
私はそうしています。
 
だから、無理せずに勝つことができるのです。 
 
ぜんぜん頑張っていませんし、嫌なことはしていません。
 
我慢もしていなければ、精神力も関係ないと思っています。
 
 
このハードルこそが、
おそらく皆さんにとっての一番高い壁です。
 
含み益を抱えること、利益を目減りさせることが、

何の疑問もなく自分自身のメリットだと
深く深く深く理解すること、無理なくそう感じられること
 
その域に達することが必要です。
 
この意味は、セミナーに来ていただいた方は
わかると思います。
 
だんだん面白くなってきましたよね?
 
続きを書くかどうかは、いただいたコメントを見て決めますので、
ぜひコメントをお願いします。
 
続きは(おそらく)また次回。
 
(注)私の重視するのは、マインドですが、
断じて精神力のことではありません。
 
 
GOOD TRADE!!
 
 
Mr.K