From:奥村尚
東京のオフィスより、、、
つい最近、
ペドロ&カプリシャスというグループの
『別れの朝』という曲をききました。
ものすごい昔ヒットした曲であり、
当時は子供だったので
歌詞なんて知らなかったのですが、
あらためて聞くとすごい名曲です。
この曲を聴いて、
相場との関係を感じました。
なにを感じたのか?
イリュージョンです。
…ん?
わけがわかりませんよね。
少し自分でも整理しながら
説明してみます。
音楽を聴くのは、
誰もがする行為であり、
経験です。
CDやネット配信を使って
同じ楽曲を聞く場合、
あるいは、
同じコンサートで音楽を聞く場合、
誰もが全く同じ音楽を、つまり
全く同じ音を聴いているはずです。
ところが、
聞こえ方や感じ方、
解釈は各者各様、
皆違いますね。
好き嫌いというシンプルな事ではなく、
もっと複雑な要素が絡んでいるのだと思います。
同じ音楽を聞いていた時の
過去の自分の行動や記憶。
歌詞の解釈。
あるいは、その音楽がもたらす何か、等が
自分自身のなにかと化学反応する。
それらが音楽を聴いて
自分の中で独特によみがえり、
自分なりの解釈と変化してゆくのではないか
と思います。
たとえば、失恋の曲であれば、
自分の失恋の記憶と結びつけ、
自分の悲しさで涙する。
つまり、
音楽自体は同じでも、
その音楽を使って、
我々は自分のイリュージョンを見ているのでしょう。
曲を聴く前から、
そのイリュージョンを見ることを
わかっていることが多く、
このイリュージョンは再現性があると思います。
解釈が各者各様違うのは当然ですね。
特に何度でも感じたいイリュージョンならば
同じ音楽を何度でも聞く。
似たようなことが、
相場分析でもいえるのではないか
と思いました。
特にチャート分析は、
その手法によって解釈はまちまちですが、
例えば補助線一本ひくだけで、
真逆の判断になる事も多いでしょう。
その補助線を引くのはあなたですが、
補助線を「そのように引く」という行為は
既に自分のための独自のイリュージョンを
見ようとしているのではないでしょうか。
下がると既に自分で判断しているから、
下がるというイリュージョンを見るために、
それを明示する補助線を無意識に引く。
そうすると形になるので、
意識が明確になる。
しかも、
予想が外れた時は意識から消去し、
当たった時の記憶だけ、
どんどん蓄積するので、
この方法はよく当たる、
と思い込む傾向が出てくる。
もし、
今の手法で負けているのであれば、
その手法は、あなたを失敗へと導きます。
今の方法は継続すべきではないのです。
無意識が自分を滅ぼすことになりかねません。
意識して、断ち切るのがよろしいでしょう。
幸運なことに、今の手法で
相場で勝ち続けているのであれば、
正のスパイラルです。
今後も続けると良いでしょう。
奥村尚
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・ジャパンインベストメントスクール講師
・マーケット アナリスト
・マーケットの魔術師
20兆円もの運用資産をもつ米国大手ヘッジファンド株式投資部門スーパーバイザー、自身も日本でヘッジファンドを主宰。日本証券アナリスト協会会員。
1987年、都立大学大学院工学研究科修了(テーマは人工知能)。日興証券入社。投資工学研究所にて、数々の数理モデル開発に携わる。スタンフォード大学教授ウィリアム・F・シャープ博士(1990年ノーベル経済学賞)と投資モデル共同開発、東証株価のネット配信(世界初)なども手掛ける。
2000年 東証マザーズ上場第一号のインターネット総研で金融事業を統括。
2002年 イスラエル天才科学者とベンチャー企業設立、人工知能技術を商用化し空港に導入。
2004年以降は、金融業界とIoT業界の交点で活躍。最先端の人工知能とアナリストの相場適応力を融合させた投資モデルMRAを完成し、内外の機関投資家に提供する。この投資手法は、最低25%/年以上の収益を「MRAを使う誰にでも」もらたしている(一度も元本割れなし)。
2015年 個人投資家へMRA情報提供開始、さらに投資塾を通してお金の知識を広め、ゆたかな生活の創造に貢献している。
趣味は、オーディオの機械いじり。ワインやウィスキーをたしなむこと。スポーツも好きでスキー、スケートは自称特級(そんなものはない)、エアロビック競技を10年ほどやっている(NAC マスター男子シングル 9連覇中、2014-2016日本選手権千葉県代表)。ただし、「かなずち」であり、球技も苦手である。