カテゴリー別アーカイブ: 高橋陽子

ナンピンはありか?なしか?

2017.06.02
koushi_yoko01

From:高橋陽子
都内のトレードルームにて、、、

生徒さんからの質問で
よくある事例を紹介しますね。

ある程度、株の事が分かってくると。
必ず聞いてくる質問です。

それはなにかと言いますと。

「ナンピンしても良いのでしょうか?」

という質問です。

前は答えは一律にして
「絶対にダメです。」
と言っていたのですが、

今は若干、答えを変えています。

まず、「ナンピンはありか?なしか?」
の基本ですが、

私自身は「あり」になります。

しかし、そこには大きな理由と
ルールがあります。

ナンピンしていい場合といけない場合。

これがしっかり分かっていないと
「ナンピンはあり」とは言えません。

買いで入って、株価が下がってしまい、
損失を食い止めようとやみくもに
入るナンピンは「ナシ」です。

そこには理論も、分析もなく、
ただただ、損失を回避したい。という
思いだけでのナンピンですので
危険極まりないのですね。

だから決してやってはいけません。
そうでないと。

真っ暗な奈落の底を見ることになります(汗)

しかし。

同じ買いで入って、株価が下がった際に
分析を駆使し、底値で反転して上がるで
あろうと分析し、ある程度の分析通りの
展開になった場合のみ。

ナンピンは「あり」となります。
そして、初めてナンピンが力を
発揮するのです。

そのような分析が株を始めて
間もない人ができるハズもないので。

そういった場合は、いつも
「ナンピンはしないように」と
言っています。

ある程度、経験を積み、また
分析が出来るようになってから。

ナンピンを解禁するべきでしょう。

私はデイトレ中にナンピンをする場合は
分析をして勝算があった場合のみの
「限定」でやっています。

これを読んでいる皆さんも
ナンピンする際は、しっかり分析し、
これならナンピンしても大丈夫。
と思った時のみにしてくださいね。

「下手なナンピンすかんぴん」
昔からの言葉が表すように。

下手に入るのは厳禁。

でも、有効なナンピンは通常の2倍の
利益をもたらしてくれる事もあります。

くれぐれも株価の方向性に注意しつつ、
トレードしていきましょうね(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>
方向感の乏しい相場に
嫌気がさしているのならコレ!

http://j-i-s.info/j-i-s/ipo/
6月は大盛り上がりの
誰でも楽しめる投資術に
あなたもチャレンジしませんか?


高値掴み防止にはコレが効く!

2017.05.26
koushi_yoko01

From:高橋陽子
自宅のトレードルームにて、、、

デイトレードをしている方に
よくある事態として。

高値に掴んでしまう。
自分が買った途端に下がった!

というのはよく聞く話です。

誰しも、一度は高値掴みを
してしまったことはあるのでは
ないでしょうか?

特にデイトレードは動くチャートで
売買しますから、勢いの良い陽線を見ると、
ついつい入りたくなる衝動に駆られます。

だからこそ、自分を律して
高値掴みをしないようにしたいもの
ですが、なかなか難しいのですね。

そこで、「高値掴み禁止!」の
サインを教えてくれる指標が
ありますので、今日はこれを
ご紹介しますね。

その指標とは。

その名も「MACD」

昔からある分析手法ですし
皆さんなじみがあるのでは
ないでしょうか?

大体、どの証券会社のチャートソフトにも
装備されていますね。

また、MACDの見方が分からない方でも
簡単なサインだけ見てもらえば
大丈夫なので、すぐに使えますよ♪

まず、MACDの二本の線のチェックです。

MACD(赤い線)が上向きで
その下にシグナル(青い線)があって
これも同時に上向きなら株価は良い状態です。

大体、この時は株価も順調に高値を更新
しています。

そんな時です。

そろそろ売った方が良いかな?
またはここで入っちゃまずいよね?

つまり高値掴み禁止!!

のいうサインとして使って欲しいのが
赤のMACDの角度です。

これが、上向き、横向きではなく、
ちょっと横から下向きになってきた。。。

ほんのちょっとの角度の違いですが、
横ではなく、下?

となった時は。

そろそろ売り。
もしくは、絶対買いで入ってはいけない!

とします。

以下の図の状態ですね。

ちょっとした角度に違いですが、
このポイントに気をつければ
ある程度の高値掴みは防げます。

また、売りの判断の後押しとして
見ることも可能です。

それからですが、この図での
買いポイントもMACDが
教えてくれます。

「そろそろ買いで入っても
 いいんじゃないですかぁー?」と

と、言ってくれるのです(笑)

MACD,シグナルどちらも下向き
だったものが、MACDの向きが
横から若干、上に変わったポイント

下の図です。

null

ここは良い買いのポイントと
判断します。

底値での買いですね。

勿論、MACDだけでの売買は禁止です。
あくまでも補足として見て下さいね。

基本は、ローソク足や板、歩み値で
見ていきます。

そこで売買ポイントを探るのです。

MACDは補足で、高値掴み防止策や
逆に良い買いポイントを後押ししてくれる
指標として使ってくださいね。

簡単かつ、分かりやすい指標を見つつ
しっかり利益を重ねていきましょう(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>
6月は〇〇〇のチャンス到来!

安定投資の代表格でありながら、
さらに利益率を高める
あるトレード戦略を大公開します。
↓↓↓
http://j-i-s.info/j-i-s/ipo/


自分なりのウソ発見器を持ちましょう

2017.05.21
koushi_yoko01

From:高橋陽子
自宅のトレードルームにて、、、

私がいつも心がけている事を
今日は紹介しましょう。

色々な人と接していると、

「言葉の上手い人」
「上手に言葉選びをして
 世渡りしている人」

という方々が存在していると
感じます。

ただ、言葉が上手い。
人を言葉で言いくるめるのが上手い。

その上手さゆえにその人を
信じてしまい騙される。

なんて事態もあったりしますね。

でも、その人がただ単に「言葉が上手い人」
で有限実行しないのか?

「言葉通りの人」なのかも
最初は分かりませんし、関係性が薄い人の
場合はそのどちらかなのか?

ウソの名人なのか?
も分かりません。

そんな時に注目するポイントが
あります。

まず、「目」です。

目は口ほどにものを言う
と言いますね。

やっぱりその通りなのです。
目の奥に黒いものがあったり。
目が落ち着きなく動いたりします。

だから大体、ウソか本当かは
分かるのです。

とは言え、女性はウソが全般的に
上手です(笑)

男性は、ウソをつくと目が
キョロキョロと挙動不審になりますが。

女性は、すっとこちらの目を見据えて
ウソをつきます。

そのウソを自分でも信じていたりするので
なかなかウソかどうかを見破るのは困難です。

これを見た男性の方は。
だから女性はウソがうまいのかー。

だったら見破れないなー。
なんて思うかもしれませんね(笑)

でも、男女問わず。
ウソ発見器はあります。
そのウソ発見器とは。

その人の「行動」です。
行動をしっかりチェックすること。

日々の行動もそうですし、
会話中の行動などもそうです。

今まで、あんなに言っていた
「素晴らしい言葉の数々」に
行動を伴っていない場合。

ウソを方便として使っているか。
もしくは。

「言葉だけの人」
なのです。

これは、仕事でも私生活でも使いますが。

行動を伴わない人は。
基本的に自分の近くに置かないこと。

これが一番でしょう。

近くにそういったやっかいな人が
いなければ。

無用なストレスもなく。
人間関係も良好でいられます。

ちょっと話は変わりますが。

ウソも使い様です。

女性に「綺麗だ」「いつ見ても可愛いね」
などの方便はいっぱい使いましょうね(笑)

言われた女性は、もっと綺麗になりますし、
言った人にやさしくなりますよ♪

良いウソは自分に恩返ししてくれて
その内にウソでは無くなるのです(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>
FXとチャートの基本はこのセミナーで攻略!

プロが実践する
安定的な戦略を知利たい方は
是非ご参加ください。
↓↓↓
http://japan-i-school.jp/jim/kujira_170527/


パワーの注入できてますか?

2017.05.19
koushi_yoko01

From:高橋陽子
自宅のトレードルームにて、、、

今日のブログは日の出の朝日を
浴びながら書いています。

何故、日の出を全身に浴びつつ
ブログを書いているか?というと。

私が少しエネルギー不足だからです。
ちょっとした電池切れなんですね。

太陽からエネルギーをもらい。
パワーを充電しながらのブログ書きです(^^♪

最近、日の出を見たことがありますか?

太陽のパワーを全身に感じたことは
あるでしょうか?

スピリチャルなお話しではありませんけれど。

皆さんが毎日忙しく生きていますから
あえて太陽を感じて生きることが
出来ないことも多いでしょう。

地球上のあらゆる生き物が太陽の
エネルギーなしでは生活ができません。

全ての生き物が太陽の恩恵を受けて
生きています。

人間も動物も植物も全ては
個のエネルギー体だと考えています。

エネルギー体であるからこそ。

共鳴しあったり、反発しあったり
もしますし、パワーが強い人と
弱い人も存在します。

少し大きな話になってしまったので
話をもっと身近にしてみましょう(笑)

トレードをする際に、エネルギーを
充電していない。

もしくは電池切れみたいな状態ですと
やっぱりトレードは上手くいきません。

凡ミスも多くなりますね。

その場合、ある一定期間に何度か、
パワー充電する必要があるのですね。

その充電がうまくいかないと。

結構、やっかいな問題がでます。

トレードの結果が思わしくなかったり。

生活全般にも、支障が出たり
仕事にも成果がでなかったりするのです。

ウツにもなりやすくなります。

ですから、「充電、蓄電する時間」
これをしっかり取ることが
重要なのです。

今日の私の様に、太陽のエネルギー
つまり、朝日を全身に浴びて
充電するもよし。

ちょっと遠出して森林浴するのも
良いでしょう。

どちらも予算がかからずにパワー充電
できる方法です。

これにより、自身のトレードも再確認できたり。

生活全般の再確認ができたり。

または、新しいアイディアが浮かぶかも
しれませんね。

現代人は常に時間に追われています。

追われているからこそ。
たまに時間を取って。

少しでも良いので、パワーの
充電を心がけてくださいね。

人間関係の中で、人にパワーを奪われて
しまう事態もあったりします。

特定の人々の中には人のパワーを
奪って生きている人もいます。

そんな時も、常にパワーの充電を
心かげていれば。

強いエネルギーを発し、周りを
圧倒することもでき、パワーを
奪い取る人にも対抗できるのでは
ないでしょうか♪

当たり前に存在している太陽の恩恵。
たまにキャッチしてパワー充電
してみてくださいね。

誰の為でもありません。
より良い自分の生活、健康のために
なります。

特に最近、パワー不足を感じているならば。
ちょっとの早起き。

ちょっとの時間のエネルギー充電を
お勧めしますよ(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>
FXとチャートの基本はこのセミナーで攻略!

プロが実践する
安定的な戦略を知利たい方は
是非ご参加ください。
↓↓↓
http://japan-i-school.jp/jim/kujira_170527/


トレードと生活の相乗効果を狙おう!

2017.05.14
koushi_yoko01

From:高橋陽子
自宅のトレードルームにて、、、

先週はGWでゆっくりお休みされ方も
多いかもしれませんが、
ようやく通常モードにもどってきましたね。

ちなみに、休みの前後は、
体調、気力共に、どのような
状態で過ごされましたか?

GWといった長期の休暇の過ごし方。
これってかなり重要です。

なぜかと言うと、その時期の過ごし方で
その後のメンタルなどの状態がかなり
影響し、変化するからです。

長期休暇後、スパートをかけて
仕事をしたい。

もちろん、トレードもしっかり
やっていきたい。

そんな方は、長期休暇を有効的に
活用しましょうね。

そんな事を言われても、もう
お休み終わっちゃったし。。。

と、思われるかもしれませんが、
あっという間に次は夏休みなどもありますね。

そんな時にやっぱりやって欲しい事なんです。

常日頃の忙しさにかまけて、やってこなかった
事をして欲しいのです。

たとえば。

忙しくて後回しにしていた提案や
新しいプランなどを
ゆっくり考える時間として活用するのも
よい案です。

温めていたプランを実行に移すにも
ある程度の時間をかけて計画を練る必要が
あります。

しかし、忙しい現代ではなかなか時間は
取れないでしょうから、長期休暇は
ピッタリなのです。

もしくは。

「断捨利」もいいですね。

これは、私も年に数回やっています。

・取っておくべき仕事の資料と
 もう期限切れの仕事の資料

・あっという間に増えていく洋服

・誰だかもわからない名刺の山

今回は、この部分の断捨利をして、
なんとゴミ袋6袋ぐらい処分しました。

とにかく書類が多かったこと!!
無駄な情報や、古い情報は徹底的に
処分しました。

年に数回やってもこんなに処分するものが
出てきます。

今、家にあるものは、数日後か、数週間後か
もしくは数年後、長くても週十年後に
必ず処分しなければならないはずです。

究極を言うようですが。

大事に取っておいたとしても。

自分が死んだ時には、誰かに処分をお願い
しなければならない。

そう思うと、早めの処分なんですね。

一見、トレードとは関係ないように見える
断捨利ですが。

これを実行すると、トレードにも良い影響が
出てきます。

モノを処分している間に、脳もスッキリして
いますので、断捨利後は、ひらめきが増し
目的意識などがはっきりします。

つまり、トレードに無駄がなくなります。

分析においても、今、最適ものは何か?

とのクセがつき、最適な分析手法を
選んで行うことが出来るようになります。

生活とトレードは密着していますから、
片方を強化すると、もう片方にも
波動的に効果が現れるのです。

この断捨利は人生全般の成功のルール
としても有効です。

是非、身の回りの「不用品」はしっかりと
見定めて、処分していきましょう。

「過去」ばかり大事にしてはいけません。

ご自身の「今」を最優先で大事にして
あげてくださいね(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>
今が上昇相場であったとするなら、
必ずどこかで下げるタイミングが
やってきます。

そんな時、あなたはどうしますか?

どんな相場状況にも対応できるスキルを
すぐに手に入れたいという方は
このセミナーへお越しください。
http://j-i-s.info/j-i-s/karauri_170528/


それって無駄!こんなことしちゃってませんか??

2017.05.12
koushi_yoko01

From:高橋陽子
自宅のトレードルームにて、、、

人生の中で、平等に用意されているもの。

それは24時間という時間です。

どんな人でも、どんな環境にいても。
24時間という限られた時間を
過ごしていますね。

でも。

多くの人がこの24時間を
有効に使おうと思っているのに。

1日をコントロールしようと
しても、コントロール不可能な
事態ってやってきます。

自分では制御不可能な
「時間泥棒の達人」に時間を
与えてしまい、時間がなくなる
被害にあっているのも事実です。

では、時間泥棒の達人とは
どんな人かと言うと。

結構、いっぱいいるのですね。

たとえば3つあげてみましょう。

・パーティ、イベント職人
・自分大好きの達人
・昭和の正義の人タイプ

パーティ職人から紹介しましょうか。

ちょっと成功した人や営業職の人に
多いのですが。

とにかく毎日の様に、パーティや
イベントを企画してお誘いをかけてくる
タイプの人です。

そんな方のイベントに全部Yes!!
と、参加していると。

大量の名刺と引き換えに、つまらない会話と
セットで財布の1万円札が消えていきます。

お金と夜の貴重な時間が
あっという間に消えていきますので
要注意です!

自分の仕事を営業したい!!という方には
有効かもしれませんが。

かなり営業費用がかさみ、また
参加する度に、体重が増えていく(汗)

という「飽食の会」の事がほとんどですから
たま~にお付き合い程度に行くぐらいが
ベストですね。

自分大好きの達人は。
あなたの周りにもいるでしょう。

「私ってこんなにすごいんです!」

アピールがすごい人です。

自慢を言いたい、教えたいがために
人を餌食にしているタイプです。

一度、つかまってしまうと、延々と
自慢大会につき合わされます。

たとえば、今、身に着けている
時計の自慢に始まり、次に仕事の自慢、
どれだけすごい業績を残したか自慢
いろんな人からお誘いがくる自慢と・・・

かなりの時間泥棒です。

これは、かなりの反面教師になります。

私もそうならないように常に
人様に自慢をしないようにと
自分を律しています(笑)

人の自慢ほど、聞いていて無意味な
時間はありませんからね。

昭和の正義の人は。

親戚のおばちゃんや家族。
友人関係に多いタイプです。

なかなか答えられない踏み込んだ
質問をしてきます。

たとえば。
あなたが結婚をしていないなら。

いきなりです。
「どうして結婚をしないの?」

と、直球の質問をしてきます。

結婚をしたらすかさず。

「子供はまだ?」

子供が1人いれば。

「2人目はいつ?1人じゃ可哀想よ」

子供が3人いれば。

どうやって3人も育てていくの?
大丈夫?

(笑)

あなたの人生にかなり濃厚に
口出ししてくるタイプです。

これも圧倒的に時間を浪費されますし
ボディブローの様にこの口出しが
精神的にあなたを参らせる。

そんなタイプの人です。

これは、親戚や家族には必ず一人は
いるので、会わない訳には行かず。

困るのですが、相手に想定外の返しを
すると黙ってしまうので、その手が
良いかもしれません。

実はこの切り返し。

実際にやりました。

「彼氏いないの?結婚は?」

パターンです。

「できれば、SMとかが趣味の方とか
 いませんか?
 なかなか自分では見つからなくって」

と悲しい顔をしてみせる。
という切り返しです。

もう二度と彼氏についての質問は
聞いてきませんでしたし、
勿論、誰も紹介してきませんでした(笑)

ここに上げた3つのパターン
これって、実は私もあやうく加害者に
なってしまう事があります。

可愛い姪っ子には、ついつい
「彼氏は出来た?」と口から
出そうになって慌てて飲み込んだり。

余計なくだらないパーティを
企画しそうになったり。

すぐにボツにしましたが(笑)

自分自慢をのど元まで出掛かって
止めたこともあります。

やってはいけない反面教師なのですが、
困ったことに、このタイプには
悪意なんて微塵もなく。

逆に好意で言ってくるので大変です。

しかし。

あなたの24時間もそうですし。
身近な人の24時間も有限。

トレードをしていると
時間の使い方というのは
自由でもあり、難しいものでもあります。

しっかり時間を管理して
時間泥棒に時間を取られない
ようにしましょうね!!

あ、それからですが。

このブログを読んだのが時間泥棒って
コメントはなしでお願いしますね~(^^♪

高橋陽子

<編集部のオススメ>
「検証」と「学習」で
的確なトレード力を身につけたい方は
是非ご参加ください。

再現性の高いプロの判断と戦略を
お伝えする数少ない本物のトレーダーが伝える
FXとチャートの基本はこのセミナーで↓↓↓
http://j-i-s.info/j-i-s/kujira_170513/